コロナ禍、

一家の大黒柱であるママ友🧑‍🦰が

会社の社長と仕事で口論🔥

その結果

降格、給与ほぼ半額の辞令

ココすけ真顔と大学教官じいじ🤖

万事休す❗️の友を救えるか?

 

 

 

まずはじいじ🤖とその会社の

就業規則を見てみようとなる

 

 

 

 

真顔じいじ、就業規則って

学校の校則みたいなもんですか?

 

 

 

🤖学生の代表意見なしで校則はできるし、

またその監督官庁ないから微妙やな。

 

 

 

 

真顔そうなんですか。

私が就業規則作るなら

私の独断で

「社員は全員コスプレで出社」

とかにしたかったんですが

 

 

 

 

🤖お前と話してると

こめかみの奥が痛くなる

ワシが社員だったら

労災認定してもらうな

 

 

 

 

 

真顔はい。嘘です。

冗談です。

 

 

 

🤖就業規則見てみるかな

 

 

 

🧑‍🦰これです。

(写メで就業規則を見せてくれた)

 

 

 

🤖・・・・・・。

真顔・・・・・・。

 

 

 

🤖真顔なんじゃこれ。

 

 

 

真顔じいじと声揃いましたね。

 

 

 

🤖法律家に見てもらってみ

多分おんなじように

「なんじゃこれ?」

って言われるわ

この就業規則、

労働基準監督署が

はんこ押したのはいつになってる?

 

 

 

 

🧑‍🦰2.4.14・・・・。いつかしら?

令和2年かな?2014年かな?

明日、会社の人に聞いてみます。

 

 

 

 

真顔労働基準監督署が就業規則に

はんこを押してるからといって

中身が完璧だとはなりません

しっかり自分の目で見て確認しましょう。

 

 

 

 

真顔国語力しっかりつけておくのは

こういう時のためだと私は思うよ

 

本をたくさん読んだから

寝る前に毎日読み聞かせしたから

とか

良書をたくさん読ませたから

だけでは

読む力は育たない

 

 

クリティカルシンキング

これはなんでこう書いてあるのか

ここにはなにが書いてあるのか

これを読み取る力を身につけないと

文章を目で追って

プロットだけを見て満足で終わる。

 

 

 

クリティカルシンキングを

教えられる国語の先生

なかなかいないですよ。

うちでは

Ken先生か🤖はバッチリです。

(地味に営業を入れるココすけ)

 

 

ただ、今は枠がほぼ埋まっているので

お授業気になる方は

HPからお問い合わせください。

来年の冬休みとか春休みに短期でなど

予約〜ならいけると思います。

 

 

閑話休題、本題へ

 

 

 

 

🧑‍🦰就業規則に「正当な理由がなければ

異動は拒むことができない」とあるわ💦

異動拒否したら解雇されるかしら💦

 

 

 

真顔異動して半分に給与下がったら

生活できひんから拒否。

って正当な理由ちゃうん?

と私は思うけど

 

 

 

 

🤖ココすけ、

言うようになったな。

 

 

 

 

 

🧑‍🦰あれ?マネージャーの手当、

月額50,000ってあるけど

私30,000円だった・・

 

 

 

 

真顔就業規則読むと意外な発見が❗️

て、読んでへんかったんかい💦

月20,000の差額って大きいで。

 

 

 

 

 

 

🤖この会社の就業規則

改定されとるけど、

そんとき

それを話し合った会議とかあった?

 

 

 

 

 

🧑‍🦰記憶にないです。

 

 

 

 

🤖労働者代表で誰かサインしてるな・・

斎藤太郎ってサインあるわ

この「斎藤太郎(仮名)」って誰?

 

 

 

🧑‍🦰会社のマネージャーの一人ですね

渋々サインされられた

って言ってました。

 

 

 

 

🤖ほぅ✨代表者として選出されてない。

そしてマネージャーって、

斎藤太郎は管理職やな?

 

 

 

 

 

🧑‍🦰そうですね。

部下もおりますし。

 

 

 

🤖この辺りで

こっち系の勉強してる人は

うわ〜〜💕

コメントしたい〜〜〜って

なってると思うで

 

 

 

🤖ココすけ、

弁護士さんに連絡してあげた?

 

 

 

真顔弁護士の「楽ちゃん」

にメールしときました。

事務所の連絡先教えていいよ〜って

返信きてます✨

 

楽ちゃん先生、ちょい前に

大きな事件の無罪判決で

無罪って書いた紙持って

走るんよ〜と言ってたんですが

 

 

この間、娘モー子の通信制高校の

社会の視聴教材のDVDに

そのニュースが取り上げられて

楽ちゃんの裁判所前での走りが

しっかり収められてて

病室で見ていたモー子が

 

 

モー子:楽ちゃん先生が出てるでしゅ!

 

とびっくりしてました。

立派な走りでした。

 

 

 

 

🤖色々忙しそうやな笑

 

 

 

真顔いい先生って

人が離れないから

いつも忙しいです。

弁護士さんも

黒い人やグレーな人おりますが

楽ちゃんは真っ白な人です。

 

 

 

 

🤖ワシは?

 

 

 

 

真顔真っ黒に見えて

中身は白っていう

めんどくさいタイプです

 

 

 

 

🤖めんどくさいは余計やな

ワシはダークサイドに生きる

暗黒卿やhahahaha

(ただのスターウォーズファン)

 

 

真顔はいはい。

(めんどくさいので二つ返事)

 

 

弁護士の楽ちゃんに会うまでに

色々揃えておく資料はどんなもんがあるかな

がんばれママ友

踏ん張りどころ

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 
 

ココすけ塾

モー子も習ってる超プロ家庭教師

オンラインでご紹介中
気になったらHPでお問い合わせください。