英語を勉強するなら
中学教科書が1番!という
大学教官じいじ🤖
令和3年度、新しくなった教科書は
まだ私の手には届かないので
(4月中旬予定)
東京書籍さんのHPをのぞいて
新しい教科書がどんな感じなのか
覗いてみた
小学校は600から700程度の単語
中学では1600から1800
文章量も大きく増えるそうだ
しかし、
授業時間はこれまでと変わらない
語彙数が増える中で
一文づつ文法的に分析して
文章全体の理解を目指すという指導法一辺倒では
「資質」「能力」の育成は困難
今後読むことについて
指導要領では
文章の中から必要な情報を読み取る
文章の概要や要点を捉える
文章全体を読み通すことが求められる
東京書籍HP 岐阜大学 巽 徹先生のお話より
インスタライブを聞いてらっしゃる方は
よ〜く聞いたことがあると思いますし
ブログにもちょいちょい書いたことがありますが
🤖従来の学校の教え方
文法訳読方式で一文一文やってたら
時間足らんのや
とか
🤖ざっくり読むんや
読む場所決まっとる
答えはここや
とか
🤖長文を読んだ後に
何が書いてあった?
って聞いたら
みんな訳すねん
訳すな💢
何が書いてあったかを言うんや
とか
口を酸っぱくして🤖が
言ってたことが
とても
お上品に書いてありました。
🤖同じことや
文章を読んで
何が書いてあったかを掴む
これができんかったら
あかんねん
そういえば
今、私がやっている
文単3級も
シャドウイングした後に
🤖何が書いてあった?
と聞かれますね。
実は昔は私も訳そうとして
🤖訳すな💢
と言われて
?????
でした。
🤖要約力いるねん
モー子はそれを小学5年生の終わり頃から
🤖に指導を受けてます
🤖おい、ココすけ。
娘のモー子は
聞いていることがわからんようだ
トンチンカンな答え言うで
ありゃ大変や💦
からの
オーストラリアで
正規留学私立中学2年で
プレゼン満点
学校の先生は
モー子のプレゼン見たさに
課題をプレゼンに変えたほど
に成長
🤖の指導を受けているのは
月1回の定期は
現在枠が埋まっております
単発組で
少し空きがあります
月に1回でみてます。
最高で月2回が限度
1日1人しか見ない
でもがっちりスパルタでみる
5月の連休
私も単発で一度見て欲しいという生徒さん
夏休みに固めてみて欲しいという方も
興味があればHPからお問い合わせください。
🤖の指導に行く前に
中学教科書はがっちり仕上げておきたい
という方
パワぞー先生
他、英語の個別の先生
うちにいらっしゃいます
自学自習で教科書やる!の方は
教科書の勉強法動画授業は
5月ごろ新しいバージョンで
HPから申し込みできる予定です。
またお知らせいたします!