【登場人物紹介】
英語教授法を使う
現役大学教官じいじ🤖
高校1年のモー子
(`・ω・´)キリッ
母、ココすけ
の英語の4技能を
向上させるための日々の記録
前回までの話
中学教科書を勉強しなおせば
かなりの英語力がつく
日常会話はまあ話せるレベル
では次に何をするか
の話をしていて
英検2級はあるから
準1かな〜
🤖ココすけは
まず準2やってみろ
できひんから
と言うので
準2をトライ!
詳しくは↓
大学教官じいじ❣️#2 教科書の次は何❓英検文単 VS パス単❣️
🤖文単はテーマごとに短いストーリー
がついとる。まずは付属のCDで
リスニングで内容を理解できるか
聞いてみ
できひんから
できひんって言うの
やめてください。
できるかもしれないですよ
🤖ほなCDスタート
テーマは
ココすけがあんまり馴染みのない
社会・出来事分野にする
おっし!きくどー
英検準2の社会・出来事分野
CDの内容は
「兄弟が慈善金を集めるために、スポーツの行事に参加
歩いて丘を登って、次に自転車に乗って、15キロ歩いた・・。」
の内容
ココすけのリスニングによると
兄弟がチャリティーのイベントに参加
丘を歩いて登って、
自転車を谷に投げ入れた。
兄弟は15キロの間隔を
開けながら歩いた・・・。」
🤖どんな耳してんねん
cycle down the other side of the hill.
なので自転車をドーンと
もう一つのサイドの丘に
モー子:丘を上がって行って
向こう側って意味でしゅ
(*`ω`*)
🤖とんでもない
チャリティーイベントやんか
しかも15キロの間隔をあけて
歩くって、15キロの間隔
どうやって調べんねん
モー子:15キロの距離を
歩き切った”covered”
が聞き取れてないんでしゅね
(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
私もおかしいな〜とは
思ったんですが・・。
🤖文単の準2はその本文がCDで読まれるから
難しいねん。テストの時のリスニングは
本文より少し簡単だから
準2の本文をリスニングしようとすると
苦労するねん
ココすけのリスニングは
準2本文はまだきついな
3級にしたらええ
ええええ〜
🤖チャリを山から投げ捨てるリスニング
あかんやろ
そうっすね
しゃあなしに文単3級をポチる
始めるときは
背伸びしないが
鉄則だそうだ
がんばれ、私!