現役大学教官じいじ🤖
通信制高校1年の娘モー子
母、ココすけ
🤖ココすけ
聞いてくれ。
ワシ、大学生のwrittingの
添削してんねんけどな
みんな全然書けてへんねん。
じいじの教えてる学生さんって
かなり優秀な生徒さんでしょ?
だいぶ高いレベルでの
書ける書けへんの話じゃないんですか?
🤖それがちゃうねん
またまた〜〜
🤖まあ、聞いてくれ。
例えば、
「優秀なAIロボット〇〇が
とある海外の国で市民権を与えられた。
このことに関して、
あなたは賛成ですか?
それとも反対ですか?」
という問題を出した。
学生は
資料など調べて
英作をするんやけどな
さて、書くとなると
みんな不思議と
歴史を語り始める
AIがどこで生まれて
どう作られて
って書くねん
賛成か反対かは
書かずにですか?
🤖書く学生は書くねんけど
歴史を語った後に
いきなり私は賛成です!
で終わったり
最初に
私は賛成です!と書いて
おお、意見ゆうたな。
と思ったら
そのあと
何かに取り憑かれたように
AIの歴史を語り始めたりするねん
AIの話題が
そうさせてるんでしょうか?
🤖いや、話題変えても歴史を語るねん。
例えば、
ある大成功したビジネスマンの
有名な言葉を取り上げて
あなたはこの言葉に
どの程度賛成できますか?
と聞いたら、
学生の多くは
このビジネスマンの生い立ちを
ず〜〜と語るねん💧
ワシは
どの程度賛成できるか?
って聞いてんねんけどな
学生は
「このビジネスマンは
何年にどこどこに生まれて・・・。」
ゆうて生い立ちを語るねん
おかげで
ワシ、このビジネスマンの生い立ち
そらで言えるようになったわ・・。
桃太郎が鬼ヶ島に
鬼退治に行きました。
あなたは
桃太郎が鬼退治をしたことに対して
どの程度賛成できますか?
という問いに
「むか〜し、むかし、あるところに」
って話はじめる感じですね
🤖そやねん。みんな
「どんぶらこ〜どんぶらこ〜」
言うねん。
気持ちはわからんことはない
学生にしたら
なんとか字数を埋めなあかん
って思うんやろな
いっぱい書いたら
なんか点数もらえるかなって
でもな、プリントの裏表に渡って
ビジネスマンの生涯を書いても
意味ないねんな〜
プリント裏表ですか。
大作ですね。
🤖まず、
「質問の内容をしっかり理解する」
それから
「何を答えたらええか考える。」
やな
英作文や英会話で
何を話したらええか
わからんから
英語ができひん
っちゅうのが多いとワシは思うで
単語を覚えてないから
文法がわかってないから
とか
恥ずかしさがある
慣れたら話せるとか
色々言うけど
英作文見てて
「何を話したらええかわからん」
これは大きなところだと思うで
なるほど
じいじの愚痴は
ヒントにも知恵にもなる
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