英語をやるなら教科書が一番!!

「英語教授法」を使う

大学教官じいじ🤖が言うんだから間違いない。

 

英語教授法・・・・第二言語として英語をどう勉強したらいいかを

正しいデータや理論に基づいて

研究している学問

 

 

 

「中学教科書Horizon」を例にとって

英語の勉強の仕方を解説をしてきたけれど

 

 

挫折してしまう方もいる

 

 

その多くの壁

いくつか考えて思いつくのを

今日は書いて参ります

 

 

中学1年生の教科書は自力と勢いでやりきれて

中学2年のホライズンで

力尽きることが多いようです

 

 

一冊終わった〜

と言う達成感とともに

襲ってくる燃え尽き感で

もう1冊新しい教科書を手に取る気力がなかったり

 

 

 

unit2−3

のロンドンアイが出てくるあたりで嫌になる

やり直し隊が多いです。

 

 

 

unit3の職業体験のあたりで飽きてくるとか

 

 

unit3-4の英文が多く感じて挫折するとかもあります

 

 

 

ちょっと英語ができる生徒だと

unit3で飽きてきたら先の

unit4をぱらっと見て

「なんだ助動詞か。こんなんわかるわ〜。

やっぱり高校の英語からやろ〜」

となったりします。

 

 

ええですか!やり直し隊の皆様

(黒板バンバン叩く熱血先生っぽく)

 

〜できる=canだな〜

ぐらいじゃあかんのです

 

ここで助動詞徹底的に頭に入れて

日本語から英語にスラスラ訳せて

そしてから

 

 

高校の

could have pp

くだぶピーピー

 

 

がサクッと入るんです。

 

 

 

unit3で出てきた「to-不定詞」

そしてその後unit6で出てくる「動名詞」

この辺りが高校生でもどれだけ苦手な人がいるか

 

 

 

 

 

嫌になったら

中学の教科書の

厚さを見てみましょう

 

 

 

薄い!

これなら乗り越えられる!!!

これを乗り越えたら

英語はできるようになる!!

と自分を鼓舞してください

 

 

さらに中学2年生は

unitはたったの7つ

 

 

unit3まで終われば半分超えた

として

少しづつ進みましょう。

 

 

 

一人じゃ無理なら

うちの先生方の授業で

勉強を後押ししてもらうのも

一つの策です

 

 

パワぞー先生は熱血!引っ張り型!

松岡○造ボタン搭載!

愛の千本ノックもパワぞー先生なら

やります!!となります。

(今ニュートレジャーの鬼追い上げも担当中

頑張れ!中2の超進学校男子!!)

現状パワぞーもいっぱいですが

冬休み空きがあると思いますので

一度お問い合わせください

 

 

Ken先生は優しく応援型!

尾○ママのように

大丈夫ですよ。必ずできますから

と指導してくれます

(穏やか高校1年女子、現在中2をやり直し中

こちらも頑張れ!!!!)

Ken先生も生徒が増えつつあり

冬休みの遅い時間

平日21時以降であれば

お時間取れるかもしれません。

 

 

女性の先生なら

エリ先生がいらっしゃる

(こちらは教科書進め隊で活躍中

小さなお嬢様が生徒さんで多いです。

細か〜い指導お得意です)

冬休みスケジュール聞いております

 

 

いや私は中学やり直しをして

さらに高校英語

特に共通テストやら模擬試験を勉強したい

と言うなら

大学教官じいじ🤖を指名で

(じいじ、現状、生徒と講義でいっぱいいっぱいですが。

クリスマスあたりから大学は冬休みに入るので

そこを狙いましょう。

年末年始、普段

🤖お盆も年末年始も関係ない。毎日勉強せえ

ワシもお盆や年末年始は勉強しとる

特別なことはない

と豪語しているので

この際、年末年始

正月元旦からでもじいじ🤖の授業とったるで!

の方、HPよりお問い合わせください)

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村