通信制高校1年の娘モー子
(`・ω・´)キリッ
国語が苦手苦手苦手意識の塊で
勉強しない💧
先日、
Ken先生が大学受験の生徒の指導に
以下のような指導をしましたと
報告あったので
それを元に
一緒に解くことにした
以下Ken先生
まずは解く順番を意識しながら、数日間、
試験的に問題文はほとんど読まずに、そして
極力書き込みはせずに、最後まで解き切る練習を
勧めました。設問は細かく分析します。
一時的に得点は下がるでしょうが、時間が短縮
できてから上がっていくと伝えてあります。
また中・長期的には、国語の内容に関する苦手意識や勉強不足を
補うよう話しました。この2週間は毎日国語を勉強し、
少しでも段落把握、構造把握、論理展開に
慣れていってもらいたいです。
国語は数学や理科、英語などとアプローチは一緒だよと
力説しておきました。古文や漢文は問題文の2割しか
分からなくても、設問に向かって解いていくうちに
話が見えてきます。いわば設問からヒントがもらえます。
・・・・・・・・
今日は
「設問を細かく分析」
ができたらいいな✨
よし、やるか‼️
モー子、国語の現代文読解やろう‼️
モー子:・・・・・。
|ΦωΦ)
・・・おやつはケーキにするか、
お煎餅にするかどっちがいい?
モー子:え?ケーキ?
冷蔵庫にケーキはなかったでしゅよ
(・`ω・′)
聞こえとるやん💢
母に知らん顔が通じると思うな
愚か者💢
こっちへいらっしゃい
モー子:○▲%*&%$#‼️
(忙しいとか何とか屁理屈をこねる)
ヽ( ゚д゚ )ノヽ( ゚д゚ )ノヽ( ゚д゚ )ノ
この間買ったうかいのクッキー
こんなところに・・・
モー子:ど、どこでしゅか?
どこでしゅか?
(・ω・≡・ω・)
捕獲
(*゚∀゚)=C<´Д`
さて、モー子が
さっぱりわからんと言った
進研模試の問題🌸
モー子:お婆さんが臭いご飯を食べさせる話
もうさ〜〜〜〜っぱりわからんでしゅ
_:(´ཫ`」 ∠):_
どれどれ・・・・。
ああ、詩かぁ。
内容を簡単にいうと
父と母と祖母と孫の作者
祖母は嫁である母の食べ物を口にしない
自分で飯を作る
それを父や自分にも食べさせようとする
祖母が作ったものだけでなくて
くれるもんは人以外
みんなくさい
と作者は書いている
嫁姑がおる家族の話やな
何で祖母のくれるもんが
全部くさいっていってると思う?
モー子:・・・強烈な加齢臭。
アホか💢
そんな問題出すか❗️
仮に婆さんが
ほんまにそんだけ臭うんなら
筆者は悠長に詩なんか書かんと
病院連れて行くわ❗️
モー子:でも「くさい」って
書いてある
|ΦωΦ)
ひらがなになっとるやろ
マジで臭うなら
「臭い」って書いてある
刑事さんが容疑者に事を
👮♀️「あいつ、においますね。」
👮♂️「ああ、あいつクサイな。」
ゆうことあるやろ
ほんまに容疑者が臭うんなら
取り調べ室で
カツ丼なんか食べられへん
「くさい」ってあるけど
違う意味もあるねん
モー子:え!この詩のおばあちゃん、
もしや犯罪者なんでしゅか?
Σ(゚Д゚ )
前途多難
折れそうな心を奮い立たせて
授業は続く・・・・。