通信制高校1年の娘モー子

(`・ω・´)キリッ

 

 

 

国語が苦手苦手苦手意識の塊で

勉強しない💧

 

 

 

 

先日、

Ken先生が大学受験の生徒の指導に

以下のような指導をしましたと

報告あったので

それを元に

一緒に解くことにした

 

 

以下Ken先生

 

まずは解く順番を意識しながら、数日間、

試験的に問題文はほとんど読まずに、そして

極力書き込みはせずに、最後まで解き切る練習を

勧めました。設問は細かく分析します。

一時的に得点は下がるでしょうが、時間が短縮

できてから上がっていくと伝えてあります。

 

また中・長期的には、国語の内容に関する苦手意識や勉強不足を

補うよう話しました。この2週間は毎日国語を勉強し、

少しでも段落把握、構造把握、論理展開に

慣れていってもらいたいです。

国語は数学や理科、英語などとアプローチは一緒だよと

力説しておきました。古文や漢文は問題文の2割しか

分からなくても、設問に向かって解いていくうちに

話が見えてきます。いわば設問からヒントがもらえます。

・・・・・・・・

 

 

今日は

「設問を細かく分析」

ができたらいいな✨

 

 

よし、やるか‼️

 

 

 

真顔モー子、国語の現代文読解やろう‼️

 

 

 

モー子:・・・・・。

 |ΦωΦ)

 

 

 

真顔・・・おやつはケーキにするか、

お煎餅にするかどっちがいい?

 

 

 

モー子:え?ケーキ?

冷蔵庫にケーキはなかったでしゅよ

 (・`ω・′)

 

 

 

 

真顔聞こえとるやん💢

母に知らん顔が通じると思うな

愚か者💢

こっちへいらっしゃい

 

 

 

モー子:○▲%*&%$#‼️ 

(忙しいとか何とか屁理屈をこねる)

 ヽ( ゚д゚ )ノヽ( ゚д゚ )ノヽ( ゚д゚ )ノ

 

 

 

真顔この間買ったうかいのクッキー

こんなところに・・・

 

 

 

モー子:ど、どこでしゅか?

どこでしゅか?

 (・ω・≡・ω・)

 

 

 

捕獲

(*゚∀゚)=C<´Д`

 

 

 

さて、モー子が

さっぱりわからんと言った

進研模試の問題🌸

 

 

モー子:お婆さんが臭いご飯を食べさせる話

もうさ〜〜〜〜っぱりわからんでしゅ

 ‪_:(´ཫ`」 ∠):_‬

 

 

 

 

どれどれ・・・・。

 

ああ、詩かぁ。

 

 

 

 

内容を簡単にいうと

 

父と母と祖母と孫の作者

祖母は嫁である母の食べ物を口にしない

自分で飯を作る

それを父や自分にも食べさせようとする

祖母が作ったものだけでなくて

くれるもんは人以外

みんなくさい

と作者は書いている

 

 

 

真顔嫁姑がおる家族の話やな

何で祖母のくれるもんが

全部くさいっていってると思う?

 

 

 

モー子:・・・強烈な加齢臭。

 

 

 

ムキーアホか💢

そんな問題出すか❗️

仮に婆さんが

ほんまにそんだけ臭うんなら

筆者は悠長に詩なんか書かんと

病院連れて行くわ❗️

 

 

モー子:でも「くさい」って

書いてある

 |ΦωΦ)

 

 

 

 

ムキーひらがなになっとるやろ

マジで臭うなら

「臭い」って書いてある

 

 

 

 

刑事さんが容疑者に事を

👮‍♀️「あいつ、においますね。」

👮‍♂️「ああ、あいつクサイな。」

ゆうことあるやろ

 

 

 

 

ほんまに容疑者が臭うんなら

取り調べ室で

カツ丼なんか食べられへん

 

 

「くさい」ってあるけど

違う意味もあるねん

 

 

 

 

モー子:え!この詩のおばあちゃん、

もしや犯罪者なんでしゅか?

 Σ(゚Д゚ )

 

 

 

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

前途多難

折れそうな心を奮い立たせて

授業は続く・・・・。

 

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村