昨年のリブログです

 

昨年、一年間、

じいじ🤖は孫モー子を

海外のセレブ中学に放り込んだ。

私もモー子の留学に一年ついて行った。

 

 

 

モー子が学校で勉強している間

...φ(‘ω‘ )

ぷらぷらしたり、

ステイ先のお手伝いさんや

犬と遊んでいた。

退屈そうな私に

  

 

 

🤖絶対笑わないと約束

するなら

向こうの日本語の授業を

見学できるように

話をつけてやるが行くか?

 

 

 

 

真顔面白そうなので行きます❗️

 

 

 

ココすけの

「笑ってはいけない24時間」

がスタート。

現地の学校へ。

中学生1年生

日本語の授業を見学。

 

 

 

先生は南アフリカ出身

ジョー(仮名)先生👱🏻‍♂️。

 

 

 

👱🏻‍♂️「コンニチはみなさん、

今日はニホンから、

コッコさんがきてます。

あいさつしてくれます。

よ〜くきけ‼️

 

 

 

結構な命令口調でスタート

 

 

 

👱🏻‍♂️みなさん、

エイゴはSVO(主語、動詞、目的語)です。

I eat apples.   

  ワタシは食べますリンゴを。

 

ですが、

 

ニホンゴでは、

SOV(主語、目的語、動詞)

になるので

 

リンゴが

ワタシを食べます。

 

になります。

 

 

 

 

 

∑(゚Д゚)ホラーやん‼️

 

 

 

 

 

 

👱🏻‍♂️ニホンのレストランで

コーヒーをノミマス。

1パイ、200yen 

なので、

3ばいで・・・

6000yenです。」

 

 

 

 

ぼったくり

((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

笑い泣き笑ったらあかん

耐えねば‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

 

 

 

 

生徒が自分のペットを

日本語で紹介する

プレゼンが始まった。

 

 

ニコニコ「ワタシのペットはイヌです。

カワイイデス。」

 

 

ウインク「ワタシはネコがスキです。」

 

 

日本から遠く離れた異国の地で、 

日本語を学んでくれる

学生さんたち

嬉しいな〜と思った。

 

 

 

ジョー先生の

お手本のプレゼン

が始まった。

 

 

👱🏻‍♂️ワタシのペットはゾーです。

 

 

 

ゾー??? 

クラスのみんなが

「ゾー? What's zo?」

な雰囲気になる。

 

 

 

 

👱🏻‍♂️ゾーはエレファント

 

 

 

滝汗象❓象って、

象ってペットなん❓❓

 

 

 

って思ったとき、

黒板に自撮りで

象と映る

ジョー先生の写真・・・・。

 

 

 

👱🏻‍♂️実家でカッテいます。

 

 

 

 

マジなんや

( ゚д゚)・・・・。

さすが南アフリカ出身

 

 

生徒もOh my goodness・・・・ゆうてました。

 

 

ココすけアウトでポチッとお願いいたします。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 Outlook for iOS を入手