大きなお祭りが一つ終わりましたね。

 

お祭りにはそんなに興味がなくて、人が多いの苦手で、テレビで人が多いの見るのも嫌なので、今回のオリンピック、無観客なのは私にとっては見やすかったです。

 

 

 

 

東京2020が決まったときに「復興五輪」って言いましたよね。言いましたよね?

その時は嫌な気分がしました。復興を都合よく使うんじゃない!と。

 

復興のふの字も見えない、よくわかんない東京五輪。実際こっち(被災3県といわれる)来いよ、とか思いました。

 

 

 

 

文化部出身でスポーツはやる気もないし、野球だけは好きなので侍ジャパンは応援しました。他の競技も、静かそうなのは見ました。

岩手の田舎でテレビ見てて、ニュース速報が入るたびに、どこかで誰かが事件に巻き込まれたり、災害が起きているのかと心配になります。実際は金メダルとった!のニュースなんですけど、その速報の量にちょっとメンタルがついていかなかったのです。

 

途中でCM入るのも、今のタイミング?って思いながらもやもやし、司会の若者がスタジオで大きな声で喜んでいるのも、あ〜、うるせ〜な、と思って思わずテレビ消したり。

 

大きな音、光、そういうものが苦手なので、本当に楽しめる番組が少ないんです。唯一の好きな番組、有吉の壁が観られないっていうのが残念。

 

子供の頃は、スポーツ番組中継で好きな番組が潰れるっていうのが、本当に悔しかった。主にプロ野球中継でしたが、高校生で野球に目覚めたので、当時の「野球中継が観たい!」という父の気持ちがよくわかります。

 

 

 

子供の頃、オリンピックは参加することに意義があるっていうふうに覚えたけど、今はそんな言葉聞かれませんね。

開会式で知らない国がたくさんあって、紛争地域の国も参加してて、自分の国のことを知ってほしいという思いで参加していた選手もいて、ボスニアとか東ティモールという名前は何で覚えたかっていうと、ニュースだったんですよね。

自分の知らない遠くの国で紛争が起きていて、それで知った国。だからもっと知ってほしいという選手。

 

これをきっかけに改めて考えてみるのもいいし、知るチャンスなわけです。

 

決して他人事ではない時代だし、平和の祭典なんだし。

 

まぁ、スポーツに興味がないわりによく開会式見たなぁと。閉会式は興味もなくなっていたので全く見ませんでした。

 

 

 

 

広島の原爆投下の6日、いつもより出勤時間を遅くしました。

8時10分に出るところを、自宅で8時15分に黙祷してから出ました。五輪一色で祈りも満足にできない国にはもう、大した希望もないですが、忘れずに祈ろうと思いました。

 

盛岡にいた時はサイレンあまり聞いたことないけど、雫石はサイレン鳴ります。

今日は8月9日、長崎の原爆投下の時間の11時2分、サイレンが鳴り、黙祷。

隣ではマキが寝ています。ささやかな平和です。

 

 

 

田舎暮らしで人混み嫌いな私は単純な疑問なんですが、会場付近に来る、沿道で見るなって言ってんのに、それでも来る人達ってなんなの?と。

何よりも自分の気持ちを優先するとこうなるんだね。熱くなっちゃうんだね。沿道の人達に水ぶっかけてやりたかった。

 

 

私は田舎でひっそり暮らしたい。動物と一緒に暮らしたい。

 

 

この寝顔を見ていたい。

 

なので、仕事以外で友達にも会ってないし、特にイベントにも出かけないし、猫を眺めながらニンマリする日々です。本当はスピッツのライブに行きたかったのですが、ここから仙台だと結構お金かかるしな…と諦めました。

 

そうして気がつくと県内でも新型コロナウイルス感染者どんどん増えているし…

 

特に誰と合う予定もないので、今の生活リズムを続けますが、大きなお祭りが終わってその後に来るのは…

大変なことです。

 

パラリンピックもあるんですよ。なんであまりテレビで放送しないんでしょうね。障害のある立場になって改めて思います。

昔、ネットでやり取りしていた方で、

「自分は水泳だ得意だから、パラリンピックを目指したいと思っていた。でも難病は障害じゃないんだって…」

とおっしゃっていました。

 

そうなんだよね。別なんだよね。

 

 

 

 

いろいろ考えちゃいますね。連休の最後にこんなに考えるとは。

 

お盆明けは2回めのワクチン接種です。有給休暇を取るつもりですが、インフルエンザにもなったことがないので、みんなが副反応の症状を「インフルみなたいな感じ」というのが理解できず、ドキドキしています。

でも思い直しました。持病の痛みや辛さを思い返したら、副反応なんてへでもね〜わ!と

 

でもマキのご飯はちゃんと怠らないように準備します。

 

 

 

 

あとはプロ野球再開と高校野球。もう野球だけです、私が熱くなれるのは。一人でできることが増えて、私は成長しました😅

別名ひきこもりでしょうか。

 

宮沢賢治は

「世界が平和にならない限り 個人の平和はありえない」

と言いました。正確には言葉はちょっと違うらしいですが、これは私が小学6年のときに担任の先生から教えてもらった言葉です。

法華経の考えだそうですが、自分が今いる世界を当てはめるとわかりやすいですね。

 

大して何の力もない私ですが、平和を祈ることだけはできます。ひっそりと祈っていきます。

 

 

 

 

 

 

あ〜、にゃんリンピックがあればいいのに。

 

 

マキはなんの競技に出るのかな?