昨日は帰りにショッピングモールに寄ってみました。

 

猫用のブラシをちょっと見ようと思ったけど、ファー○ネーターお高いのね…

 

金曜日の夕方は混んでいました。
北海道フェアやってて、六花亭のお菓子買おうか迷ったけど、また函館に行にたくなる欲求を抑えるために、今回は我慢しました。

 

北海道に住んでいるいとこに思いを馳せながら。

 

 

 

 

 

食品コーナーにちらっと立ち寄って行こうと思い、野菜や果物を見ていたら、見覚えのあるお菓子が。

 

小さなブースに世界遺産登録PRののぼりがあって、御所野縄文公園施設内でできる体験コーナーで作るキットと、クッキーを販売していました。

 

地元の私は「おっ!」と足を止めましたが、他に足を止める人はいなく、とても残念…

 

オリンピックの影に隠れてこんなニュースがあるのに知らない人が多いのか、縄文時代にみんな興味がないのか、いろんな事情でそれどころじゃないのか。

 

確かに地味です。全体的に緑と茶色のイメージです。

 

 

 

 

でもせっかくなので、縄文遺跡にちなんだ地元のお菓子をご紹介します。

 

 

種類は2つくらいしかないけど、大きめで食べごたえのあるクッキーです。

 

 

左の「はなまがりクッキー」はアマランサス入りのココア風味です。右の丸いのはみみかざりクッキーで、甘すぎず飽きのこない味です。

 

これは週末の私のおやつですが、封を切ってしまったので夜には湿気っているでしょう。。。

 

 

 

このクッキーを作っているのは同級生のお家で北館菓子舗さん。

くるみのお菓子とかいろいろ作っています。

 

 

 

ここまで書いていてなんですが、どこの遺跡?と思っていらっしゃる方いますよね。はい、書き忘れておりました。

 

岩手県北部の一戸町というのどかな町にある御所野遺跡です。

 

 

散歩にいい公園です。夏真っ盛りの今は全部緑です。緑と茶色です。

 

子供の頃から遺跡の中で遊んでいたので、割と遺跡が多い町だと思っていました。子供の狭い生活圏なのでそう思っていたのですが、全国的にどうなんでしょう。

 

北海道・東北の縄文遺跡群を世界遺産に!と取り組んでからかれこれ十数年… 地元に帰っても私は家からほとんど出ないのでどれだけ盛り上がっているかがわからずにいました。

 

縄文公園は散歩に行ったり、駐車場で車庫入れを練習したり、なじみのある場所です。

世界遺産になった場所は観光客がいっぱい来て、観光バスもいっぱいで、というイメージでしたが、果たして急に人がいっぱい来てどうなるのか。

 

国道4号からすぐなので来やすい場所ですが、Google Mapで見てみましょう。

 

 

どうですか、何もないんです。

 

 

 

以前、施設内に置いてあるお客様の声ノートを何気なく読んでいましたら、「近くにコンビニもなくてちょっと不便です」という声が。

 

そりゃそうですよ、ここにコンビニあったとしても、農作業の合間のなかやすみ(おやつ)買うくらいですよ。あるわけないいんです。山なんですよ。

 

幼稚園や小学校の団体が訪れたときに、親御さんとしては現地調達のほうが便利かもしれません。レストランがあるわけでもないです。

周囲は緑なんです。

 

そもそも縄文時代を再現しているので、そんな便利な施設があると思いますか?

 

個人的にはあまりいろいろ建てないでほしい。私の散歩コースが落ち着かなくなります。私が落ち着かなくなります😅

 

 

 

 

 

まさか地元が世界遺産になるなんてね、思っていませんでしたよ。遺跡の中で陣取りをやって遊んでいたあの頃。あの穴が遺跡だとは知らずに遊んでいましたよ。

私が遊んでいたのは御所野遺跡とは別の遺跡でしたが、化石掘って遊んでいましたよ。

 

でもこれをきっかけに知ってもらえたらいいなと思うのです。

青森県の三内丸山遺跡のような知名度はありません。有名な親善大使もいません(たぶん)。

岩手の北の地に、ひっそりと素敵な財産がいっぱいありますよ、ということだけはお知らせしたいです。

 

商業デザインに長年身を置いてきた私としては、いろんな商品開発に絡みたい…というのはありますが、絡みたいというか何かできることはないか、と思いつつ、会社の仕事でも一戸町とつながっているので、少しは役に立っているのかな。

いや、まだまだだ。

 

 

 

 

お盆に帰ったら、たぶん町内盛り上がっているでしょう。お菓子も売れると良いです。

 

 

 

 

緑しかない、と言いましたが、それ故に星が綺麗な町です。本当に綺麗です。

 

天文台もあるし、キャンプもできるし、スラックラインで遊んでいいし、温泉もあるし、あっ、全部奥中山エリアだ…

そんなアウトドアの合間にここの御所野縄文公園に寄っていただけたらいいのです。

 

 

 

 

さぁ、縄文時代を見てみよう!

 

 

 

 

 

 

そして今日のマキ。

 

籠入り娘です。