いよいよ夏らしい日差しになってきましたが、岩手県はまだ梅雨明けせず、明日も33℃予報…暑い。

 

 

 

 

風が通るように会社の2階の窓を一部だけ開けていますが、お昼時、お昼ごはんの準備をしている住宅地ではいい香りが漂ってきます。

 

今日はからあげのいい香りがしてきました。

 

 

 

 

ゆったり過ごしているお昼休み、突然ふくすけが吠えだしました!

 

明らかに何かに向かって吠えています。でも2階なので何に吠えているかわかりませんが、いつもと違う吠え方です。

 

窓から下を見ると、痩せたキツネが来ていました。

 

 

 

 

午前中、会社の前の空き地にいたキツネです。

 

 

望遠で撮ったけど、小さい。。。

何の動物は判断しかねるサイズです。

 

 

 

 

 

そうか、ふくすけはキツネに吠えていたんだね。犬の嗅覚すごい!

 

いつも私の足に横たわっているようなトイプードルらしき珍獣。お客さんに「何の犬種ですか?」って聞かれてトイプードルです、と言うと「え?」みたいな反応される珍獣。

 

 

 

10歳の初老犬が突然吠えるって…心配になるじゃないですか😅

 

 

 

 

 

つい2日前だったかな、昼休みに職員さんが

「信じてもらえないかもしれないけど、昨日なんか細〜い痩せたの見たんだよね。猫?にしては足長いし、写真撮ろうと思ったんだけど撮れなくって。あれ何だったんだろう…」

と言っていました。

 

その動物がこのキツネでした。

 

窓の外を指差して「ちょっと〜Tさん!(私の名前)あれ!あれよ、この間見たの!」

 

 

 

 

 

住宅地に突然現れたキツネ。あのふさふさの大きな尻尾が、見当たりません。痩せて毛も抜けているので心配です。

こういう時どうしたらいいのかと盛岡市のホームページで確認しましたら、

 

【痩せたり弱っている野生動物を発見した場合、お電話は○○課へ】

 

とあったので早速電話しました。回答は、「キツネは対象外」とのことです。

野生動物なので見守ってください、と。ですよね、それは知っているのですが場所が住宅街なので…いいんですかね…

という少しの不安を持ちながら、お昼休みを継続。

 

 

 

 

 

午後の仕事再開で、再びふくすけ吠える。

 

今度は北の窓に向かって吠えています。窓から下を見ると、あ〜、いますね。中庭に座っています。

アスファルトだらけのこんな住宅街になんで来てしまったんだろう。中庭は土だけど…

 

 

 

 

 

野生のキツネが、近くに森なんかあるはず無… あ、ありました。

 

一ノ倉邸の森が!ここにはタヌキもいるし、キジもいるし、そしたらネズミもいるだろうから餌もあるはず。でもキツネの状態から考えて、感染症になってしまったのかな、と。

 

疥癬でしょうか。

今はただ見守るしか出来ないです。

 

 

 

 

 

 

ここで私は思いました。

あれ?キツネ1匹でなんでこんなに騒いでるんだろう。

 

今私が住んでいる場所、目の前をキツネが歩いているし、庭にも来るし、リスもいろんな動物いるじゃないか。裏手はすぐ森だし。

野生と隣り合わせに暮らしているのに、キツネなんて珍しくないのに。

 

 

 

 

 

 

それは、ここにキツネがこんな所にいるなんて思っていないからですよね。今年は本当に野生動物が住宅街に降りてきます。

 

痩せたキツネは、自分で獲物を捕る力がもう残っていなかったんだろうな。

 

 

 

 

 

 

そして改めて、ふくすけは「犬」だったんだと認識しました。

 

 

いつもと違う顔のふくすけです。「僕、ちゃんと警備してますけど?」

 

 

 

 

 

 

人間も、野生と野性を認識して、ともに良い環境を作っていきたいですね。

でも明日のキツネ心配だな…

 

 

ふくすけは、ただの珍獣ではありませんでした。

 

サマーカットしてきてください。