最近、というかしばらく猫やねこやネコとかの投稿ばかりで、職人らしい投稿はしておりませんでしたが、組紐職人であることを忘れられないように、帯締めを投稿します。

 

 

 

暑くなってきて、じっと帯締めを組んでいるのもそんなに楽じゃない季節になりました。

 

家の中で涼しい場所を探しながら、1階や2階を移動しています。アパートの時は危うく熱中症になりかけたもので、その経験からあまり根を詰めて作業しないようにしています。

 

 

組紐作業の間、マキはおとなしく横で見ていたり、寝ていたり。

でも最近は私が座っている座布団でケリケリします。注意を引きたいんですかね。

 

 

 

 

 

6月は源氏組の帯締めを組んでいました。

 

 

銀糸と白の組み合わせです。銀糸はよく滑るので、左右の力の差がはっきりと出ます。私は右が力が入りにくいようです。右利きだからよく使うし、よく使うから疲れも溜まって、左右に差が出るのですね。

 

ケアは大事です。

 

 

 

 

こちらもシンプル。白と紺のボーダー柄の帯締めです。どんな帯と合わせるのかな〜。

 

 

 

 

 

次の帯締め納品まで少し時間があるので、無理せずに作業していきます。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに今日のマキ。

 

 

夕方はいつもベランダで庭を眺めています。

草を刈ったのに、もう伸びてきているよ。早いね〜。