今日、やっとのことで「るろうに剣心 最終章 The Biginning」を観てきました!

 

仕事終わってからだと上映時間が合わなくて、観たいけどなかなか…と思っていた映画がたくさんありました。しかし改めて考えてみると、初回に観たらいいじゃないか、という結論にたどり着き、初回ならいつもの出勤時よりもゆっくりできるし、お腹も空いていない時間だし、きっと席も空いているし、いいことだらけじゃない?と気づきました。

 

 

るろうに剣心 最終章は、どこの映画館よりも早くに盛岡が上映で、まぁ、日の出とともに上映なので、雫石から行くには何時に起きればいいの?んで前日何時にねればいい?とかいろいろ考えまして、万全な体調で臨む自信もなく、今回は諦めました。

 

友達は剣心のコスプレして行ってたし、その勇姿を見たかったな。。。なんて思いも。

 

 

 

 

緊急事態宣言で、全国では上映できない映画館もある中、これは盛岡がんばります!的な思いもあったし、大好きな映画だし、YouTubeで予習してたし、役者陣のインタビューもいっぱい読んで、もう気持ちが盛り上がっているわけですよ。

 

盛り上がっている中で見る映画、素晴らしいです。

 

もうね、「○○を10倍楽しく見る方法」的なものを胸に詰め込んで行くわけです。楽しいんですよ。

The Final、朝から観ると、観終わった後の体の動きが違うんですよ。駐車場から走っただけなんですけどね、気持ちが違うんですよ。

その日は雨で、映画館の入るビルから駐車場まで走ったのと、会社に着いてから会社の駐車場から玄関まで走った、っていうだけなんですけどね。

あと、お昼休みの時間がもう少ないから急いでいた、っていうのもあってですね、走ったわけです。

 

いつもなら、年齢と運動不足ですっかり重くなった体をすっしりと感じながら小走りなんですが(走ること自体、もうないもんね)、その時は、なんか体が軽く感じるわけです。

 

そう、気の所為なんですけど、気の所為ってすごいですね、人間を進化させるんですね。

 

 

 

 

1作目から10年です。10年前は…そう、東日本大震災だったので、2011年のエンタメ等の記憶はほぼないんですが、観ているんです。いつ観たのか実は記憶がないんですけど、メンタルが再び悪化した時なので、記憶がないんです。

 

私はTVアニメから入ったんですが、実写化ですごい映画を観てしまって、ここに至るわけです。

 

 

私、福山雅治さんのファンでありまして、大河ドラマ「龍馬伝」で佐藤健くんの岡田以蔵を見まして、なんと素晴らしい役者さんではないですか!と。

 

それでるろうに剣心が実写映画になる、しかも大友監督で佐藤健くん主演と。これは観るしかないじゃないですか、と思ったのです。

1作で終わってほしくない!御庭番衆が出てこないよ〜!と、当時友達と語り合っていましたが、その後の作品で御庭番衆出てきてくださいました。四乃森蒼紫様出てきてくださいました。

 

そして、飛天御剣流の師匠、比古清十郎が福山雅治さんですよ。「ましゃが出るならきっとお師匠様に違いない!」と思っていたら、キャスト発表で比古清十郎!来ました!

 

 

 

 

これまでの剣心との思い出を振り返りながらの今回の最終章。いろんな思いが湧いてくるのです。言えないです、そんなに、ここでは…

 

 

今までは、好きな映画の特集はいろいろ雑誌を買いまくっていましたが、最近は買いまくる余裕もないので、情報を集め、どれを買うか書店でじっくり見てから買うようにしていました。でも「CUT」はもともと好きな雑誌だし、制作会社でMacとにらめっこしながら雑誌を作っていた頃、いつかこういう雑誌作りたい…と憧れていた雑誌でもあります。

6月号はThe Finalを見た日に買ったのですが、The Finalの復習と、The Biginningの予習として読み込んで今日の映画に挑みました。

 

The Biginningのビジュアルが公開になってまず初めに思ったのが、「美しい…」ということです。予告でも見てましたが、剣心と巴2人が美しいんですよ。私が忘れ去っていた美しさですよ。

純粋で悲しくて。

 

 

 

 

今日の昼休みはずっとパンフレット見ていました。

 

今回はね、駐車場から走っていません。走る気分ではないです。走る内容じゃなかったです。会社のみんなもるろうに剣心はとても興味のある映画らしく、「でも今までの観てないんだよね」と。

観てなくても大丈夫です!楽しめます!ロングラン目指してますから!その間にDVDとかで今までの観られるんです。いやむしろ最終章スタートで観ていただいてもいいんですよ!

 

今はコロナ渦で剣心ファンの友達(前出・幼馴染)と会えていないけど、次会う時は、何時間でも話します。

 

 

 

 

エンターテイメントの重要性を改めて感じる時期でもありますが、4〜5月は心が海深く潜っていたので、再び浮上するきっかけをもらいました。

 

かつてひどく病んでいた時も、外出のバロメーターは映画館でした。一人で映画に行けるか、人混みは大丈夫か、過呼吸になったりしないか。それを確認するために映画館へ行っていたこともありました。

そうして少しずつ光を見つけ、少しずつ勇気をもらい、少しずつ進んできました。

 

 

 

 

映画館、行ってみてください。いいですよ。

 

 

 

 

 

 

余談。

今朝は思ったより信号で停まるのが長くて、ギリギリに着いてしまったんです。(あ、ビルの駐車場から玄関まで少し走った。)

エスカレーターは細くて走るの危ないし、前に人がいたので、焦りながら5Fまで行きました。が!並んでいる…チケット間に合わないんじゃ…

ものすごいグッズ売り場に並んでるんですけど。しかも1万円、2万円と次々買っていくんですけど。これは何なんですか〜!と思いながらグッズを見ますと、

 

ガンダムです。そう、閃光のハサウェイ公開日です。ミッチーが宣伝してたわ。

 

なるほど、どおりで年代が私と一緒だわ。

 

GW、なんとかガンプラ製作したのでガンプラ熱が高まっている時期ではありますが、ここは涙をのんで見送ります。

 

 

 

 

 

そうして今ブログを書いていますが、いつもより長いです。もっと書いてもいいですが、明日は組紐教室なので準備のためにそろそろ終わります。

 

 

また観に行くんですけど、ほんと、ロングランを希望します。そして大友監督が言っていたスピンオフを期待してしまうんです。

今日は希望の席が埋まっていたのでいつもより手前の席で観ましたが、音も楽しむために、もう少し後ろの席で観たい。なのでまた行きます。

 

 

 

 

 

 

剣心に関わるたくさんの人、こと、ものに、感謝いたします。ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

そして最後に

 

今日のマキです。

 

 

おやすみなさい。