雫石に住んですぐに冬になって、春が来たな〜と思ったら新型コロナウイルス感染症の流行でどこにも出かけず、桜の名所もわからないまま1年を過ごしました。

 

2年目の春、ついにお花見です。

 

 

 

 

 

昨日満開になったようで、天気もいいし、いろんな方が雫石川園地の桜をSNSにアップしておりました。話には聞いていましたが、予想以上に桜がいっぱい咲いているではないですか!

 

なんだ、そんなに綺麗なら行くしかないじゃないですか!

 

 

 

 

 

グーグルマップで調べ、何の道を行ったらいいのか、方向音痴の私は下調べをするのです。

 

ふんふん、仕事帰りに寄れる場所だな。

 

天気予報は晴れ。青空が期待できます。車の中ではスピッツの「春の歌」をかけ、出勤。いつも駅前を通っていくけど、駅の近くらしいからな、と思って駅の方を見たら…

 

 

桜が見えるじゃないですか。並木じゃないですか。こんなに近かったのですか!

 

 

これなら迷わず行ける。

 

 

 

 

 

 

3時で仕事が終わり、ちょっとウキウキして向かいます。

 

沿道沿いに車が数台停まっています。駐車場も隣接して、そんなに多く停められるわけじゃないけど、無事駐車できました。カメラだけ持って並木に向かいます。

 

 

 

 

 

 

ほうほう、満開ですね。空もすっきり晴れ渡って清々しいです。ちょっと風が強いけど、いい風です。

 

 

 

 

 

太陽が眩しいです。少し逆光ですが、これも味があります。

 

 

 

 

 

つくしもいっぱい、春がいっぱいです。

 

 

 

 

 

花だけじゃなく、枝ぶりも面白いです。いったいどのくらいの年月でここまで育ったのでしょう。と思って調べたら、40年前に植樹されたそう。そんなでもないな…

 

でもすくすくと育って、今私達に素晴らしい姿を見せてくれています。

 

 

 

 

 

外に出た時にいつも確認するのが、月の位置です。位置というか、月を撮りたいんです。昼間の月は小さいのでなかなかうまく撮れないですが、コンデジちゃんに頑張ってもらいます。

 

 

 

 

とんびも割と近くまで来ていたのですが、早くてうまく撮れません…

 

カメラを上に向けているのは、どうやら私だけのようです。小さいお子様連れの家族だったり、三脚で本格的に撮影している方だったり、愛犬とお散歩だったり、それぞれに桜を楽しんでいますね。

 

 

 

 

 

 

逆光で撮れた写真を、少し加工してみました。

 

 

眩しいぜ。

 

 

 

 

 

 

加工しながら思いました。絵に描きたいな。

自転車で来られる距離だし、田んぼの中を向かい風で目をシパシパさせながら走ってみるのもいいかもしれない。その後の頭痛が怖いけど。

 

岩手山と奥羽山脈は少し霞んでいて、これはやはり早朝のほうが綺麗に撮れるだろう。起きて、エネルギーがあったら、の話。

 

 

 

 

 

 

庭の枝垂れ桜も徐々に咲いてきました。こっちはマキとゆっくりお花見できます。

 

 

 

 

 

 

ちなみに家に帰ってからのマキは、ねずみが出てくるのを待っていました。

 

 

かわいいクリームパンです。