今日は天気も良く、朝からマキと庭散歩。あくびをしながら朝露の残る庭で朝日を浴びています。

 

 

 

真っ青な青空に、黄色が映える朝です。ラッパスイセンとレンギョウ。この庭でいち早く春を知らせてくれる花。

 

 

 

 

 

スイセンの隣に咲いているニリンソウは、朝はまだ咲いてなくて、夕方に見たら1輪咲いてました。

 

木蓮はまだまだの様子で、梅は数輪咲いた程度。

 

 

 

 

 

 

木蓮の枝に絡まっている蔓は、伸びすぎたキウイです。こんな高くまで伸びてしまって… 先週切りましたよ。もちろん上までは届かないから、下の枝をノコギリで切りました。

 

切った枝はカラカラになると薪ストーブの焚付に使えるから、束ねて薪置場に積んでおきます。

 

先週だけでは片付けられなかったから、今週も引き続き作業。なんでこんなに量が多いかというと、お隣さんの庭にも伸びていたので、管理会社さんにもお手伝いしてもらいました。ついでに椿に絡まってどうしようもなかったので、椿も剪定。椿の枝も片付けるから、時間がかなるのです。

 

切った椿を2枝もらったので、今は花瓶に挿してキッチンに置いています。うっすらとピンク色に染まってきました。これも咲くのが楽しみです。

 

 

 

枝垂れ桜が一番楽しみだけど、今日の段階でこのくらい。

 

 

よく見ると、細かな毛みたいなのがあるんですね。じっくり観察してみると、新しい発見ばかり。

 

 

 

 

 

日向はこんな感じだけど、日陰を見ると霜柱。

 

 

 

植物によって霜の付き方が違って面白い。ここだけ初秋のような風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

庭をぐるっと歩くと、白い小さな花。

 

 

葉わさびですか?これは。あまり食べることがないけど、いっぱい生えてます。湿地帯ではないけど、道路から緩やかな坂になっているので、雪解け水は庭にも流れ込んでいます。

 

もう少ししたらセリも伸び伸びでいっぱいになります。

 

 

 

 

 

まぁ、朝だけでしたよ、こんなにゆっくりできたのは。

 

今日は1日PCに向かって制作でしから、肩こりもだし目も疲れるし、温泉に行こうかとも思ったけど、今日のうちにある程度進めたかったから、温泉はまた次の日に。

 

それでも、さすがにこの天気で外に出ないというのは不健康で、ビタミンDを作らねば!と思って休憩がてら外に出ます。

 

 

 

いろんな鳥がいる。シジュウカラとかゴジュウカラの小鳥が好きだけど、最近は山鳩がよく鳴いて、庭にも遊びに来ています。

 

 

 

さっきのキウイは、どんどん高く高く伸びて、果てしないところに実をつけているけど、それは鳥ちゃんたちの分として取っておくので、枝をちゃんと見極めて切りましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

夕方4時頃、マキと再び散歩。

 

 

少し夕日が差し込んだ庭を眺めています。

 

 

 

 

 

 

白いクリームパンが2個ありました。

 

 

 

 

 

 

畑作業が一向に進みませんが、霜も降りるので苗はまだ植えません。今年は何を植えようかしら。