週末は雨降りで、庭の雪も溶けるかと思ったけど、なかなか気温も上がらないので雪はまだまだ残っている。

 

そんな雫石から南へ。

 

 

 

 

 

紫波町で行われていたダーニングのワークショップを見学に行く。方向音痴なのでグーグルマップで調べてみるが、県道16号を通ると近いことがわかった。

 

どこで右折したらいいか事前チェックするも、どこから国道4号に入るのかわからず、どっかを迂回したらしい。

 

 

 

 

 

カーナビが搭載されていないので、いつも携帯のマップで確認しながら行くけど、ガラケーなのでこれも限界がある。もういい加減スマホにしたらいいのに…と地図を眺めるたびに思う。

 

商店街に入り、電気屋さんに会場の場所を聞く。

 

「あ〜、斜め向かいの○○だよ。ちょうどうちの奥さんも参加してるから」

 

と教えていただく。駐車場がわからないのでウロウロしながら、商店街の1時間無料パーキングへ。

 

無料ってありがたいね。

 

 

 

 

 

お店(会場)に入ると、毛糸がいっぱい。

 

カラフルな靴下を編んでいる作家さんのインスタグラムをフォローさせてもらっているけど、毛糸はこんなに種類があるんだね。

手芸屋さんでいつも見かける量よりもいっぱい、カラフルで楽しい色がたくさん!

 

輪編みはやったことないけど、こつこつ編むのもいいね。次のシーズンは挑戦したい。

 

今毛糸を買ってしまうと、そのまま引き出しにしまったままになりそうなので… 今回は見送り。

 

 

 

 

 

今日はね、佐々木だんご店さんに会いに来たのだ。

 

イベントもしばらく参加していないから、会うのとっても久しぶり!私が以前買わせていただいたhorimokuさんのダーニングマッシュルームも置いてました。

 

 

 

扱いやすいサイズで、カーブもちょうどよい。オーソドックスなきのこ型とは違う、このコマ型の良さがある。

 

使うたびに色もいい感じになっていくんだよな〜。私のはまだ1年くらいだけど、これから先もずっとご一緒するので、大事にするよ♪

 

 

 

 

ここでhorimokuさんの作品を一部ですがご紹介。

 

 

とっても手触りがいい、丸みが可愛いミルクピッチャー。私がコーヒー飲まないからあまりピッチャーは使うことがないけど、他に何入れたらいいかな。

 

ティータイムに木の温かみがあるといいな。

 

 

そして木皿。

 

 

正方形のは大福乗せるのにいいな。

 

 

お団子も欲しかったけど、午後のワークショップのお客様のために、今日は我慢。。。

 

今日は箸置きを買ってきた。イベント一緒になるたびにずっと気になっていたのだが、今日やっと買うことができた。県北育ちなので花まんじゅうはあまり食べたことないけど、ピンクのさり気なさが良い。

 

今日から早速使わせていただきます。

 

 

 

 

 

パンやお菓子、お茶や野菜なども売っていて、久しぶりにこういう場に来れたことが嬉しくて、ついつい買ってしまう。今週はめずらしく家にパンが多くて、切り分けて冷凍とかいろいろやらなきゃ、と思っていたけど、更にパンを追加してしまった。

 

 

 

 

 

 

 

帰り道、来た道と同じ場所に出たかったのだが、どうやっても山間の道に出ない。なぜだ…

 

13号と16号を勘違いしていたからだ。

 

風景が違う!流通センターに出てしまった。こっからどう雫石に向かえばいいの???

 

 

 

 

と思いながらも、まぁ北上すればどっかで標識が出てくるに違いない。今日は雨なので岩手山が見えない。目印がない。

 

スマホならすぐに確認出来るんだろうな。でもガラケーだから見やすくはないんだよな。そもそも地図読めないしな。

 

「御所湖」の標識を見つけ、46号はもうすぐそこだ!とちょっと安心。

 

 

 

 

 

 

無事に帰ってきました。

 

方向音痴でも、ちょっと時間かかるけど、帰って来られるのだ。

 

私の良いところは、たとえ方向音痴でも一度インプットすれば大丈夫、というところだ。自信を持とう!

 

 

 

 

 

コロナウイルス感染症の関係でいろんなイベントが中止になった。今年はどうなるだろう。

 

いつも参加していたイベントがなくなると、作家としては製作に集中できるけど収入が減る。作家同士の情報交換もないので、己と向き合う時間が多くなる。

 

ありがたいことにネットで購入してくださるお客様も増えたが、直接感想を聞けないのも物足りない。

 

体調もみながらなので、無理にイベント参加しない今の状況もいいが、あ〜、あの作家さんに会いたいな。と思ってもそれがかなわないのだ。

 

でも今日のような街中でのちょっとしたイベントがあると、地元の方は足を運ぶし、私もちょっと離れた町だけど足を運ぶ。手しごとに触れたいのだ。

 

職人さんの作品に触れたいのだ。

 

 

 

 

 

 

午後も地元の木工作家さんに会って、くるみの木の情報交換。

 

雨で頭痛で調子がすぐれないけど、動いてよかった。

 

地元の工房めぐりもいいな。もっと開拓したい、そう思った日曜日。

 

 

そうだにゃ。