スーパーに買物に行くたびに、マキが食べられそうな魚を探している。

 

近所のスーパーはなかなか小魚を売っていないので、いつも値引きしたカツオとかになってしまう。そんなに贅沢はできないので、値引きですまないが…

 

 

 

 

冬なので、ワカサギとかちかが手に入る。

 

でも近所のスーパーはワカサギ置いていないから、別のスーパーを探したりして、日々魚探しである。

 

「ちか」という魚は食べたことないので、避けていた。でも、今日お魚コーナーで見かけてしまったので、これは買えと言われているような気がした。

 

 

 

 

 

8尾入りのパックを買ってみる。

 

一度にこれ全部はマキには多いので、半分冷凍し、残りの4尾をどう分けるか。。。

 

 

 

まず2尾をキッチンばさみで切ってみる。マキには少し大きいサイズかもしれないが、これは刻んだほうがいいのか、いやしっかりと歯を使って食べてほしいので、大きめにカットすることにした。

 

残り2尾は小麦粉を付けて、自分用にフライにすることにした。

 

 

 

 

 

さて、夕食タイム。

 

キッチンで魚の臭いがするので、待ちきれないマキは「ご飯くれ〜」とにゃ〜にゃ〜足元で鳴きながらキッチンを覗く。

 

甘やかしてしまう私は小皿に分けてまんま台に持っていく。このときのマキの嬉しそうな足取りがたまらなく可愛い!しっぽをピンと立ててルンルンでまんま台に向かう。

 

魚は臭いがつくので、台の上で食べてほしいが、高さがあるとうまくがっつけないのか、いつも台から下ろして食べる。そたまにテーブルの下に持っていって食べる。

 

今回は内臓含みなので、絨毯の上はやめてね、と思っていたが… やっぱり持ってきたか。

 

安心できる場所で食べたいから家の中どこでもいいのだけれど… 絨毯か…

 

 

 

 

 

あっという間に完食!お見事!

 

 

 

 

マキは私より早い時間にご飯を食べるから、私の晩ごはんまでまだ時間がある。キッチンの上に揚げた魚がある。臭いはまだ残っている。

 

そして、いそいそとキッチンへ向かうマキの姿。

 

作業しながら「だめだよ〜」と言いつつ見てみると… 盗み食いしようとしていた。急いでキッチンへ向かうと、ささっとキッチンから降りるマキ。

 

お皿のフライが1、2、3、4、5… 1個足りない気もするが…マキが食べた様子はなく、お皿の外にもない。気の所為か。

 

 

 

 

 

その後、ワイパーで床掃除をする。廊下から階段の下、リビング、と来て最後に台所…と、何か踏んだ。

 

柔らかいもの踏んだ。

 

行方不明だった小さいフライ1切れがあった。スリッパで良かった。

 

そうか、マキはフライはお気に召さないか。まぁ揚げ物は食べないでほしいから良かった。

 

 

 

 

 

そこからである。

 

フライを乗せたキッチンペーパーをポリ袋に入れておいたが、その臭いがまだするようだ。猫は鼻もきくからお魚を感知したのだな。

 

キッチンを物色し始める。「もうないよ」と言う私と、リビング〜キッチンを何往復もする。

 

気を紛らわせるために猫じゃらしを取り出して、降ってみせる。今は遊ぶ気分じゃないようだ。

 

そうやって放っておくと、またキッチンへ。「残りはまた今度ね」と言っても「いや、食べたい!」アピールで、子猫が鳴くようにとてつもなく可愛い声を出す。

 

やめろ〜、心が揺らぐじゃないか!もう冷凍庫にしまったから、出してたまるか!と自分に言い聞かせる。

 

 

 

 

可燃ごみは金曜日だから、臭いがしないようにきっちりと結んでおいた。一応これで安心。

 

 

 

 

 

 

 

マキも諦めたようだ。

 

もふもふタイプの猫じゃらしで遊んでから、私もテレビを観始める。

 

私がテレビを観ているとき、たいていマキはテーブルの上にいる。

 

 

この顔で。本当はもっと食べたかったのに…という顔で。

 

 

すねた顔も可愛いじゃないか。

 

 

 

チンチラを置いてみるが、そんなに興味はない。

 

 

 

 

 

 

「マキは可愛いね〜♡」と連呼しながら撫でますと、

 

 

 

でしょ〜♪と、再びとてつもなく可愛い声を出す。

 

 

 

 

 

 

という毎日。

 

 

 

 

 

 

猫に対する変態の日常です。