今日から9月、朝晩一気に涼しくなしました。

 

ここ2、3日は扇風機つけなくても涼しい気候です。虫の声も響き渡り、秋の気配も感じます。

 

岩手は「お盆すぎるともう秋だよね」と一昔前までは言っていたのに、ここ数年は、夏はいつ終わるの?という感じですね。実家のエアコンなしの古民家も、さすがに心配になってきます。

 

 

 

 

 

 

夕方はマキと一緒に散歩したりするのですが、今日は一緒に畑に出ました。

 

プチトマトがもう終わりです。品種によって収穫も変わるので、ブラッドなんとかっていう…濃い色のトマトは割と長く楽しめています。実が色づくのも赤いのよりは遅かったので、種類を増やして収穫時期をずらせば、より楽しめるというわけですね。

 

今年はたまたま4種類植えたので、その差がはっきりと出ました。

 

 

時期外れで、白いいちごも2粒ほど出来ていました。甘いかどうかはわかんないけど…

 

鉢植えの桑の実?も出来てきました。玄関先のは種類が違うのか、鳥が先に食べてしまうのか、実がつかないです。果実も難しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

紫陽花も終わりですが、ドライフラワーにするにはいい時期です。図工教室で使えるかもしれないと思って、ドライフラワーにしています。

今日も少し切りました。

 

 

花の重みで下になっている紫陽花が潰れているけど、それでも地面につきながらも色づいているのは、自然の力強さを感じます。

 

 

同じ花なのに部分的に色が変わって、水色〜黄緑〜紫へのグラデーションがキレイです。ちょっと点々が気になるけど、美しく保つためには日頃のお手入れが大事なんですよね。

 

お肌も一緒。なんかね、美意識とかね、日頃の自分を思い返して反省するのですよ。花って大事です!

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを思っている私の横で、マキは何かを狙っている模様。

 

 

花の根元をじっと見ています。

 

 

コオロギを見つけたようです。

 

畑にはいろんな大きさのコオロギがいて、マキの格好の獲物になっています。

 

 

 

ハンターです。

 

 

 

 

 

そういえばコオロギせんべいとかありますよね。食べた方いますか?先週立ち寄ったTSUTAYAにも置いてあって、買おうとも思いませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

夜、マキは私のメガネを狙っていました。

 

ハンターです。

 

 

 

 

 

 

 

明日はまた30℃予報。体調崩さないように、気をつけくちゃいけません。

 

ご安全に。