今朝方雨が降って、おや?天気予報はずれたのかな?と思っていたら、晴れてぐんぐん気温が上がった土曜日。

 

石鹸を手作り・販売している友達が来る予定だったので、午前中は2階で作業をしていました。

 

 

 

窓からは青空と白い雲と、セミや鳥の鳴き声が聞こえてきます。久しぶりに気分のいい1日のスタートではないか!

 

 

 

 

 

 

 

午後、友達が石鹸を持ってやってきました。

 

今日はローズヒップの石鹸と、山羊ミルクを使った石鹸を購入。おまけにもらった地球型石鹸もいい!ちゃんと中に核が入っているそうで、使っていくと赤い丸が見えてくるんだって。楽しみ!

 

 

手作りの石鹸は私の肌に合っているようです。手洗いを液体のハンドソープを使っていたけど、匂いが気になったりしてので石鹸に変えました。

 

なんかね、石鹸っていいです。

 

 

 

 

 

今日はジェラートを食べに行く良いだったので、久しぶりにドライブ。町内の人気店まで一本道を走っていきます。混んでいるだろうとは思ったけど、やっぱり混んでた。

 

期間限定の味がいっぱいあるけど、やっぱり毎回「杏仁」を頼んでしまうのです。

 

 

今回は杏仁とブルーベリーのダブルです。友達はキャラメルナッツ。ナッツ入りも美味しい!いつも美味しいよ。全部美味しいよ。

 

今朝降った雨がベンチを濡らし、まだ乾いていないベンチにどうやって座ろうか考えた結果、エコバッグを敷いて座ることにしました。

こんな時にエコバッグが役に立つとは思わなんだ。改めて折りたたみのエコバッグは持っていたほうがいいと思いました。

 

 

 

 

 

 

森の景色を眺めつつほっとする時間。こんな時間も必要です。外出自粛ばかりだとどんどん病んでいくので、広い場所に出ることは必要だと感じます。

 

岩手はただでさえ広いので、遮るもののない空を見るって大事!そしてそんな空があるって、とても嬉しいことなんだと実感しました。

 

 

 

 

 

 

隣接する産直で野菜も購入。今年はイエローアイコを植えたのですがあまり収穫できなかったので、イエローアイコとオレンジ色のミニトマトを買いました。

 

家には赤いプチトマトがあるので、3色のマリネを作ろうと思います。産直ってウキウキします。地産地消もあるし、珍しい野菜にも出会えるし、自分ちで採れた野菜と味比べもできる。

 

実に楽しいではないですか!

 

 

 

 

 

 

そして車は玄武温泉方面に向かいます。

 

助手席に座ってドライブなんて、何年ぶりでしょう。景色をゆっくり見られます。まぁ緑しかないのですけど。。。

 

 

 

 

 

 

 

3月に保護したユキちゃんことパンダちゃんのお母さんのいるお店にやってきました。

 

パンダママです。

 

 

 

 

 

 

 

階段を登り、お店に入ります。

 

 

 

美味しそうな匂いに、この艶感。今日はオーソドックスなきのこをオーダー。石窯で焼いたピザはやっぱり美味しい〜!

秋になったらまたきのこピザを食べようと思っています。

 

地元食材を使い、季節の野菜や山菜を使っているので、ほっとするんですよね。7インチと9インチの2種類あって、今日は7インチを2人で半分こ。

 

店先にベンチもあるし、周囲は緑だし、にゃんこいるし、幸せな時間を過ごせると思います!また行きます!

 

 

 

 

 

 

ママは、遊びたいけどあんまり自分から行くタイプではないそうで、ちょっとは慣れば場所でゴロンとし、撫でてくれるのを待っています。

 

 

友達「おお、ここか、ここが気持ちいのか」

 

😺「うん、悪くないね」

 

 

 

ピント合っていませんが、くっきり三毛ちゃん、可愛らしいです。

 

ちなみにパンダちゃんこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年引っ越してから、町内をゆっくり回ることもなく、出かけたいと思った矢先に新型コロナウィルスで自粛し、どこまで自粛していいのかわからなくて行けていなかったジェラート屋さんに行き、美味しいピザを食べ、にゃんこと遊び、友と語り合う。こんな貴重な時間を作れた自分、偉い!作業ばっかりしてたからな。

 

そして一緒に過ごしてくれた友達に感謝!遊び相手になってくれたにゃんこに感謝!そして美味しいピザと出会うきっかけになったパンダちゃんに感謝!

 

 

 

 

 

 

そして、このブログを書いている間、ずっと待っているマキに感謝!

 

今遊ぶから待ってて。

 

いや、遊ばせていただきます。