23日から26日まで、地元のショッピングモールで夏休みの体験工房をやっています。

 

私もお手伝いで参加です。

 

 

 

 

いつもイベントでご一緒する作家さんや、初めてお会いする作家さん、久しぶりに会うスタッフさん、楽しい時間を過ごせました。

 

夏休みに入ったばかりでちびっこたちで賑わうので、なかなかね、普段PCに向かって仕事していると、よく動くこの仕事は体力を使いますね。

 

私はショッピングモールでの夏休み工作は今回が初参加だったので、スタッフさんの指導を聞きながら手順を覚え、子どもたちと一緒に工作しました。

 

 

 

 

昨日は万華鏡作りで、マスキングテープ大活躍です。

 

子供はカラフルなもの大好き!あれこれ迷いながら色柄を選んでいます。

 

小さいお子さんはハサミを使うのに慣れていなくても、ゆっくり自分のペースで進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日私が担当したのは「貝殻のフォトフレーム」。夏らしい工作です。

 

貝殻を使ってなにか作りたいな〜と思っていたので、自分でも作るのを楽しみにしていました。子どもたちに教えつつも、空いた時間で見本づくり。

 

見本になるかはわからないですが、とりあえず作業開始。

 

 

 

今日使う材料はこちら。

 

 

ナチュラルなフレームと貝殻。すぐ揃いますね。テーブルと色が一緒で印象薄いですね。。。

 

 

 

それと、とっても便利なアイテムのマスキングテープ、グルーガンです。

 

 

 

 

 

もう何年も海に行っていなくて、ほぼ写真でしか見ていない海を表現します。

 

 

濃い水色と淡い水色のマスキングテープを横に細長く裂いて、波打ち際をイメージしました。

 

 

 

 

グルーガンでつける前に、一度フレームに貝殻を置いて、位置を決めます。バランスに悩みますね。

 

きりがないので、ひとまず決定!グルーガンでくっつけていきます。

 

 

完成!

 

合わせ貝もほしいところですが、今回の素材は巻き貝でした。

 

 

 

北国の海では見たことのない貝殻たちですね。

 

 

 

 

 

 

 

参加してくれた子供の作品も撮らせていただきました。

 

 

爽やかな水色と雲の柄です。

 

 

 

完成!真上からの撮影でライトが反射してしまいました…

 

 

 

 

 

マスキングテープも、花柄で統一する子もいれば、同系色で統一する子、それぞれの感性で貼っていきます。楽しいですね。

 

グルーガンを初めて使う子も多く、やけどをしないように注意しながらの作業です。

 

「熱いから気をつけてね。先端に触らないようにね。」と言ったら、緊張してしまってうつむいてしまう子もいました。あぁ…どんどんテンションが下がっていく…

 

貝殻にグルーガンを付ける時に、指に付いてしまわないか心配で心配で… 緊張してしまって… 

でも、フレームの方にグルーガンをつけてから貝殻を乗せる方法に切り替え、再スタート!

 

ちょっと一息おいて、お母さんとの共同作業で完成させていました。

 

よかった、よかった。

 

 

 

 

 

工作は、子どもたちとの会話も楽しいです。

 

子供「この貝殻どこで拾ってきたの?」

私 「南の方の海だよ。温かい海だよ」

子供「誰が拾ってきたの?」

私「ん〜とね、みんなで拾ったんだよ」

 

まぁ、ざっくりたした返事ですが、岩手県の海にはないものです。リアス式海岸にはないものです。

 

 

 

 

 

私のお手伝いは今日まででしたが、明日もイオンモール盛岡で開催です。夏休みの工作で悩んでいる子どもたち!一緒につくろう!

 

 

 

 

 

この夏私が参加するのは、来週の「夏祭り工房」です。場所はイオンモール盛岡 1F イーハトーブ広場です。

飾り結びでストラップを作ります。帯飾りにもなるので、浴衣に合わせて作ってみようぜ!

 

普段飾り結びはWSであまりやらないのですが、浴衣に合うものを、と思って選びました。

 

こんな感じで進めていきます。

 

 

 

もっと綺麗な写真撮っておくんだった… 見本作ります。

 

 

詳細はまたFacebookでご案内いたします。

https://www.facebook.com/hironosuke163

 

 

 

 

では、次回もよろしくお願いいたします!