地元めし? | ひろのりくんの戯言

ひろのりくんの戯言

毎回、たわいも無い事柄を書いています。
愚痴とかもあるので、そういうのはスルーして構わないので..f^_^;

いつも通りに帰り道スーパーに寄って、晩ごはんの買い物に行ったら「手こね寿司」が売ってたので買って来ました。

ちゃんとしたのなら、あと大葉の切ったのとかも入っているけど、一番シンプルなタイプです。





手こね寿司は、志摩地方のカツオ漁の漁師さんが、船の上でパッパと出来る、釣った鰹を手早く捌いて、醤油漬けにして炊いたごはん🍚に、手で捏ねて作って食べていた料理です。

で、そろが家庭料理やお店で出す料理に変わって、大葉や刻んだ紅生姜などを足して、現在は出しています。


鰹やマグロや白身魚の刺身で、家庭で簡単に出来る料理です。✌️😊↗️