HP ENVY TE02 PCIeが無い問題 | WEB会議システムを開発する社長のブログ

WEB会議システムを開発する社長のブログ

秋葉原でIT会社を経営する社長のBlogです。
経費節減にお役立ちできるかも知れません。

Web会議テレビ会議で競合他社に差をつけましょう。

HPのHP ENVY TE02を買って数か月になるが、

なぜゆえ、Windows系のPCはNICが1GB/sか、2.5GB/sどまりで10GBが無いのか不思議に感じていた。その答えはまだ出てないが外付けのPCIeなら10GB NICがあるやと購入。

そして蓋を開けて、愕然。

 

 

グラボGeGorceの右隣に半田のあとだけ。。。。え?つける予定?省略?は?

 

と愕然としてスペック表を調べなおしたら、

 

拡張スロット

PCI Express Gen5 x 16 x 1

M.2 x 3 

 

とだけ。まじかぁ。

 

ゲーミングのOMENにはちゃんとあるのにコスト削減かなんなんだ~、と思うが致し方ない。確かにOMENより水冷ケースやら、なにやら安くはできてて10万はコスパ良いし、あんなイカツイケースも恥ずかしいので。

 

とはいえ、10GB計画は、打ちくだかれUSB TYPE-CのUGREENの2.5GB Interface をアマゾンで発注して寝ることにした。