こんにちは

いつもアメブロ(あっちゃん&ひろのん微笑みブログ)やSimplog(ひろのん&あっちゃん)では大変お世話になっております

今日から新しいブログを立ち上げました

ブログ名は
「ひろのん 優しいパソコンスクール」 です

どうぞ、よろしくお願いいたします

早速ですが、こんな疑問や考えを持ったことはありませんか?



「パソコンがよく解らない」

「インターネットは使っているけど、仕組みはわからない

「とにかく、専門用語がたくさんありすぎて、嫌になる」

「どうせ、わたしは、アナログ人間ですから」

ちょっと待ってくださいね

そもそも、「アナログ」って何でしょうか?

「アナログ」の対義語は「デジタル」と言われていますが、

では、「デジタル」って何でしょうか?


この用語を説明するのは、面倒ですね面倒

知らなくっても、生きていけますきゃぁ~

時計を例にしてみましょう

これは、「アナログ時計」ですか、それとも「デジタル時計」ですか







では、こちらはどうでしょう?



「アナログ」と「デジタル」の違いは一目瞭然ですね

説明なんていりません(笑)

次にこちらの写真をご覧ください

お分かりになりますか?



イラストを見ると、紙コップの利用方法がわかります

はい、「糸電話」ですね







子供の頃、「糸電話」で遊んだ経験はありませんか?

でも、どうして「糸電話」でお話ができるのでしょうか?

次回のブログでは、この「糸電話」の仕組みについてご紹介したいと思います


※ブログの更新は不定期ですので、あらかじめご了承くださいませ

ペタしてね