ここのところ、頻繁に聞くなー!って、思っていることがあります💡

本、TVでの意見、ネット・・アチコチで見聞きしました😲

そして、そのことが、

最近、私が心から痛感していたこと・・と合致していて、とても響きました😅

私は、今年2月から入った仕事のことで悩んでいました

小さい頃から、

自分がどんな仕事したいかとか考えていたり、

世の中にどんな仕事があるのか本で調べたり、と

仕事に対する思いは、

かなり熱く、こだわってきたのですが(笑)、

強迫性障害で支障が大きすぎて、

日常生活でさえ普通でない私は

今まで1度もマトモに

正社員として働けたことがありません😥

そして、さらに今までも、今働いているパート先も

自分の本音に、明らかに反した「仕事、業務内容」です

 

特に、業務内容には

 

1番こだわりがあるにもかかわらず、

全然「やりたい」と思えないこと・・

⁡正直に言ってしまうと「興味」の「かけら」さえ持ちづらい😞

ナントカ必死に興味を持とうとしていますw

それでも、

今の私のまま(この症状のレベルのまま)で、

大きな支障なくできる範囲から選ばないといけナイ(˘・з・˘)という縛りがあるので、

「消去法」で仕方なくそこで働いているかんじです

とはいえ、

採用いただいたからには、懸命に!という気持ちが強く、頑張っていました・・💦仕事だし当然ですけど😅

そして、そこで

自らモチベーションや、その仕事の面白みを見つけていくんだ、という

気持ちで働いていました!

 

もうそれが、私の生きる道なんだ、と言い聞かせて😂虚しい

 

ただ、

頑張っても頑張っても

「私って要領がわるいな・・

私って何やってもダメだ・・」等と、

つい自己否定的なことを感じてばかりでした

でも(笑)、薄々気づいていたのですが、

私、自分の「不得意」分野で必死にたたかっていたんです・・😂

 

 

冒頭のアチコチでよく見聞きするメッセージ、というのは、

実はここです✨

 

「自分の得意なところで勝負しろ」

「自分のニガテや不得意を伸ばすより、得意を伸ばせ」

 

 

 

こういった言葉を聞くたび

私、自分の不得意でたたかっているなあ・・って

実感しまくりです💦

 

 

そんなこの仕事、

それなりに向上はしていると思いますが

頑張っても頑張っても空回りのような・・

自信喪失してしまうような・・

自己否定が増していく・・

惨めさがつのっていく・・で、

 

ただでさえ、強迫の日常で気分はしんどいことが多いのに

さらに、気分の落ち込みに拍車がかかる、みたいな😂

 

 

自分が「不得意分野」で勝負?しているという自覚は

実はずっとあった気がしますが、

「見ないフリ」していたんだ、と思いました💦

「やりたい仕事や得意分野は

この疾患持ちの私には無理だから、諦める」という気持ちが心の奥にあったからんですかネ・・たぶん💦

 

 

こうして今の自分の状況を考えてみるほどに

「不得意分野」でしかも「興味さえナイ」で働いていることが

さらにツラく感じてしまってます💦

 

 

 

 

いろいろと、

「不得意分野」ではなく「得意分野」で仕事したい!

という気持ちが大きくなってきている最近😅

 

 

そうなってくると、「PC」や「筆記」が欠かせないので

現在の私の強迫性障害の状況からすると、

かなり高いハードルに感じます💦w

 

でも、こんなに「楽しくない・不得意・やりがいもない・低時給」ところで

人生を消耗し続けていくなんてもうたくさんだ!!と、

最近心の声が大きくなってきていて(笑)

 

 

耐えることが得意だったけど、

「心の声、本音」ということを意識して過ごすうちに、

 

「もうこれ以上耐えなくていいじゃん!」

「仕事だからって採用してくれたからって・・嫌だと感じるものは嫌なの!」

 

という心の声のアピールがすごい(笑)

 

 

だから、こんな「不得意分野」で惨めになりながら

働かなくていいようにするためにも

やっぱり強迫の克服は諦めてはいけないですね・・!!💦