私は、地元カルチャースクールで

とあるコースに通っています

 

強迫やパニック障害?症状から

リスキーということで、

自分で運転しないのですが・・、

事情を知っている母がとうとう協力してくれ、2年ほど前から続けてます

(感謝🙏)

(※パニック障害についてはちゃんと診断してもらってナイかも)

 

 

運動系なのですが、

私を知っている人が知るときっと驚く競技(競技っていうのかな?スポーツ?)!

 

私の体格やイメージに合わない(笑)

 

それが何か、と書きたいのですが

私の地元で・・カルチャーで・・このスポーツで・・となると

 

この、強迫で狂った人生を送ってる私が誰か絞れてしまう!!滝汗ので

敢えて、今はただスポーツということで(笑)

 

まあ、そんな誰もみてないブログだし・・

書いても知人が「ア、アレ?これ、OOさんじゃない!?」とかってナイ真顔

と思いますが(爆笑)!

 

一応・・慎重派だし・・いろいろ症状のこととか

さらけ出すこともあるかもしれないので😂💦、ゴメンナサイ😁

 

 

 

で、今日はこの、ソレ(スポーツ)と強迫の私が思うことと

絡めて書いていきます

 

私が「ソレ」をしたいと思ったのは

様々な理由がありますが

 

「強迫性障害」にいい影響あるといいな、

と考えたところもあったからです

 

 

 

箇条書きで2つ、書いてみますね

 

1)「運動」が体だけでなく心の健康にも効く!というのは

とても有名な話で、そんな恩恵を期待したから☺️

 

・・・・もともと心・メンタルに特に問題ない人はもちろん、

精神疾患の人にも、とってもいいそうで、

(とはいえ、もし通院中なら一旦医師に相談の上)

 

強迫を治したくて本とかサイトとか見てていても

多方面から運動は推薦されていて

 

「運動にはメリット要素しかないんじゃ・・?」と思うくらいです

 

 

2)“強い”イメージがあるスポーツだから💪

 

 

・・・・スポーツイメージは“戦い”とか“強い”とかです

“かっこいい”とかっていう人もいるかも

 

そういう強い気持ちを持つ時間がとれたり、

そういう感覚が私の中に育まれたら、

 

「強迫性障害」治療にもいい効果がありそう、と思いました

 

(※私の強迫発症の一因に「大切な存在を守りたい。(でも私は非力だ)」というこびりついた考えがある、と自分では思っています)

 

と、やってみたい理由の中で強迫を意識したのは

こういうことからです

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

で、やってみて実際どうなのか?というところですが

確かに、練習はきびしいです💦

でもカルチャーという時点でマシな方らしいですが💦

 

特に先生にターゲットにされたときは、徹底指導怖いw

もう行きたくない・・ってなる(笑)

 

 

 

さらにさらに、これから特にシーズンがきつい💦

最近は暑さが増して、

 

そのスポーツ専用の服?(いい加減白状したらいいのにwスイマセン😂笑)は

 

生地が厚くて重たくて、最近買った私は慣れてもなくて

身長でサイズきめられたから、もう私が2人入るくらいデカくて、

しかも通気性ナシ

 

熱中症リスク抜群、本当に環境的にも、きつくってw

 

 

だから、こういうことに耐えていける強さを身につけられたら、

たしかに、強い気持ちが身についていきそうで、

強迫にも役立つ・・?と思います!!っていいたいところですが、

 

・・でも、きついし、きびしいけど、

強迫のつらさを考えたら「なんてことない」

 

だったら、習っていて強迫に対してメリットって具体的にあるかな?と思ったりもします笑い泣き

 

 

強迫のまま、日常を周りを誤魔化しながら

ナントカ普通ぶって生きてる時点で

「既に根性ある」と理解するようになってきたこともあって、

そういう思考回路が発現して・・w

 

 

 

それに

毎日、ただでさえ強迫で「きつい・つらい・くるしい」等のダーク感情に

包まれているからこそ、

 

わざわざそんな強迫以外で自ら「きつい環境」に飛び込むことあるかな、と

考えたりもしちゃって(笑)

 

 

「鍛錬」?とかっていう意味合いでいうと、

アリかもしれないけど・・

これ以上「きつい」って感情、日常にいらなくなーい?どうなのよー?って真顔

 

 

 

 

 

それで、更新時期だけど、しようかどうか迷っている今ですw

 

 

 

何か「できる」ことが増えるとか

「目に見えて成長」することは

 

「自己肯定感」とか「自信」になるのでは、という視点を持つと、

このスポーツに限らず、ですが

強迫に対してメリットもあるかも、と思えます💦

 

 

それと

・・このスポーツをしっかりできるように、というと

筋肉も必要で、それをキッカケに運動習慣になるといいしウインク

なんといっても高いソレ専用の服買ってしもうたしゲロー

 

ということもあって

一応続けようかなあ・・というところです・・😊