強迫性障害は病院にかかると

「薬物療法」と「認知行動療法(暴露反応妨害)」が主流ですよね・・

 

 

でも、私がかかった病院(主に2箇所)は、

どこも「薬」ばかりがメインでした

 

一応、Mクリニックでは

私が希望したことでカウンセラーさんをつけていただいた時期もありましたが

積極的に治療にとりかかる、という感じではなく

(そのカウンセラーさんは良い方だったのですが☺️)

通院してもしても、良くなることはありませんでした

 

それどころか、先生だけの診療に戻ってしまって(笑)

5分以内に診察を終えないと料金追加っていう・・

何も話せねえ!!!!って思ってやめちゃった・・w

 

 

それどころか、直近で行ってたYクリニック先生なんて

「強迫性障害の患者はめんどくさいんだよねえ・・」って、初診でだったかな、

ぼやかれたし、とにかく威圧的!

 

症状の辛さと先生の怖さで泣いたよ私・・ここだけの話😅

 

もう通院が、どんどんしんどくなっていて、

マトモに働けず収入もナイのに、わざわざ料金払って、

ビクビクしつつ先生に会う意味がわからなくなって

ここもやめちゃった・・

 

 

※それでも次回、今度は大きい病院(精神科)に行くことにしていて

治療を諦めてはいません💦

 

 

 

さて・・

 

いろいろ治療について専門家が研究され確立された治療方法、

もちろん、それも大事だし、キホン!と思うのですが

 

私は、「根本」の解決にはなっていない気がしてならないのです😨

 

もちろん、この確立してくれた治療方法も有効だけど

伴走して突っ込んでやった方がいいと思うこともあります

 

 

それが、

「思い込み」とか「ビリーフ」とか「認知歪み(言い方は様々)」部分への

介入ということ・・

 

特に!!「縁起強迫、加害強迫」は、

ここにも焦点を当てて行くことが重要な気がしてならなすぎるのです💦

 

いくら「薬と暴露反応妨害法」で良くなっても、

ここが変わってナイと、かんたんに再発してしまわないかな?と・・

 

 

私が特にひどくて困っているこれらの強迫観念は

「洗脳」レベルで染みついた「考え、ビリーフ」が大きい一因である、

と自分で思わずにいられません

 

ただ、それを外すことが本当に出来なくて出来なくて・・💦

 

 

 

現状、こういったことは時間がかかるし、

病院とかでは希望してもやってくれないのかな?💦とか考えてます

 

だから、つい自分で出来ることはないのか、

とこういった本とかが気になってしまいます💦

 

 

自己流はヨクナイだろう、と思うから

「治療」としてより「日常を今より少しでもラクにしたい」というスタンスでだったらいいかな?なんて都合よく考えて(笑)

 

思いきってそういう本とか買ってみようと企んでます😁

(買う、という行動も本当に大変だけど、そこを頑張って・・)

 

 

 

でも、自己啓発に溺れてしまうと、

うつ傾向になりやすいと、きいたこともあるので

そこは「頑張りすぎず肩の力を抜いて」取り組んでみれたらいいなと思います

 

自分で出来ることもしてとにかくどうにかしたい・・

 

本を買う経済さえ厳しいけど・・思いきって投資😅

 

 

 

進んでも停滞しても、しんどい・・😞

 

強迫がナイ世界を生きてみたい🌸