ご存知??かもしれませんが

私はかなりひどい強迫性障害です💦

 

そして、強迫ほどひどくないですが

大枠で「不安障害」とされる他症状もあります💦

 

 

一般的な人より

「不安・神経質・マイナス思考」等といった

あまり良いと思えぬ性格傾向を持っているわけです、きっと😱

 

 

でも、こんなコロナのストレスや不安が溢れた社会でも、

これが原因で「メンタルが大崩れ不安定」には実はなってないんです😲

(強迫が原因で、ではなりまくってますが;)

 

 

 

「どうしてだろ〜?元々、不安が大きい性格だのに」と

自分でもフシギで考えたところ

 

「ア、だから私大丈夫なんだ」と思えることが

わかりましたw

 

 

 

今って

 

・制限が多くて我慢ばかり

・外出したくても出来ず引きこもりがち

・娯楽を欲しても出来ない

・不確かな将来が不安

・健康が不安

・仕事が不安

・旅行や趣味が出来ない

・友人や恋人と遊びたいのに遊べない

 

ざっと挙げただけですが、

こういうこととかで、

ストレスを蓄積されてしまう方が多い印象です💦

 

たしかに、

「今まで出来ていたことが出来ない」ってストレスですよね😞💦

「健康や仕事に不安を覚える」も、当然ストレス😞

 

じゃあナゼ、

そんなストレスフルな今、

こんな私がこれ起因で「メンタル崩れ」してないのか、というと💡

 

 

気づきました、

 

・・・・・・「元々だから」、ですっ!!🤣大笑

 

上に挙げたどれもが、

元から、強迫で「やりたいのに我慢」だからです!笑

 

 

というか、むしろ

「それ以上に、大きい我慢や制限や不安と、ずっと対峙し続けてる」から(ー ー;)

 

 

考えてみたら、コロナ以前から、

私は「我慢や制限や不自由、恐怖不安の人生」、

 

コロナがもたらした「我慢や制限や不安」以上のそれらと

もう長いことやってきてたというわけでした😅

 

 

 

(不安の感じ方やその対象は人それぞれでだから

本当にコロナで不安という方もいるかもですが)

 

強迫による制限や我慢はコロナ以上です、本当に💦

 

 

例えば

 

上に挙げた1つ、コロナで「制限が多くて我慢ばかり」といえど

 

・PCで普通にネットサーフィン

・映画や本を楽しむ

・着たい洋服を着る

・家の中で不自由やストレスなく歩く

・インターネットで買い物

 

ということに、普通、

我慢や制限、ストレスはないはず

 

 

でも、強迫では

 

PCでネットサーフィンも

映画も本も

着たい服を着ることも着がえも

家の中を歩くことも

インターネットで買い物も

 

どれもが

みーんな

 

制限やストレスを伴いながら膨大な時間をかけて行ったり

時には泣く泣く諦めたり、ということが起きているわけです😱

 

 

 

 

他にも、例えば「仕事や将来が不安」に関しても

 

元から「メッ〜チャ不安」だし、

今も引き続き不安・・

 

人と暮らすのしんどいから結婚もする気ないし!

恋人も作ったことナイし(引かれるから内緒だけど)!

 

仕事や将来のことが頭から離れない日はありません(ー ー)

 

 

 

・・とまあ、こんなかんじで、

 

コロナがもたらしている以上のストレスを

強迫により元から持っていたから、

 

コロナでいろいろな現情勢でも、

大丈夫だったんだ、とわかりました😅

 

 

 

何が言いたいかって、

それくらい強迫性障害は、

 

我慢や制限が多いし

本当に人生に関わるよ、ということ

人生破綻します・・

 

 

 

そして、強迫性障害という方に伝えたい・・✨

 

 

もし、今まだ軽いレベル強迫だよ、という方は

本当にしっかり今で治療した方が良いですっ😭💦

早いほど、寛解もいいみたいです☺️

 

 

そして、

ひどい強迫性障害で日々を疲弊しながらどうにかしてる方、

強迫ながら生きてるだけで、まず凄い!えらい!よくやってる!

 

きっとコロナ以上にしんどい日々を既に送ってきたあなたは

(症状の段階によりますが)

コロナレベルのストレスでは、潰れないはず!!

上記にあるように、私も強迫によるストレスの方が莫大でしたし、

だから、きっと大丈夫・・✨

 

たがいに頑張りましょう〜👍

 

 

 

※今回コロナのことも含んで長々書きました・・

お困りの方で、受け取り方によっては、

もしフカイに思われる方がいらっしゃいましたら、ゴメンナサイ💦

 

そういう意図ではありません!

あくまで強迫性障害という疾患の当事者としての素直な現状を、と、

書かせていただきました