元々、脳とか心理学とかに興味津々だった私ですが

自身が精神面で悩んでいることもあって

未だこの分野への興味関心がつきません!

 

 

学びたくて知りたくてたまらない分野・・

 

といえど・・学ぶにしても、

そこにも強迫や環境が関わってきてしまうので、

(本が買えない、学校がナイ、行けナイ)

一杯知識を持っているよ♪というレベルではありません真顔

できる範囲でやってきた感じです滝汗

 

さて・・・・

 

最近、この分野や自己啓発系、願望達成のことを教えている人たちが言うことが

本当に一致してるな〜、と思うことが増えてきました!!

 

 

そう思う事柄はいくつもあるのですが

 

・自分の本音を満たそう

・心の声を聞いてあげよう

・「今」感じている感情が大事!

 

ということに今日、注目します^^

 

そこから

「強迫」の私が驚くほど人生が上手くいかない理由について

納得したことについて書いてみますネ・・あせる

 

 

「自分の本音を聞いて、それを満たしてあげよう」について・・

 

本音とは「心の声」

でも「心」の主張は「脳」によって、抑えつけられることが多い><

心からの希望は満たされナイことばかり

 

結果、

「心」と「脳」が不一致なまま過ごしている人が多い

 

すると、夢や目標は、なかなか叶わないんだそうあせる

 

 

🙋‍♀️ここで強迫目線からいうと🙋‍♀️

自分の「心の声」、

つまり「こうしたい、やりたい」等を「満たす」なんて

マジでやりようがなくてやったことがナイ!ということ笑い泣き

 

強迫(特に縁起強迫)は「やりたい!」を、遮る強迫観念が多くて

結果、「やりたいことしない」という強迫行為をするから

 

本当に「自分の心、本音を満たしてあげる」なんてとてもじゃないが

至難のわざ!

 

 

「やりたい仕事したい」という大きな本音から

「今日はこの服が着たい」や「この飲料が飲みたい」という小さい本音まで

 

強迫性障害でムリだったり、

強迫観念が阻止してきて、それに従っているわけだから・・滝汗

 

 

でも、これでは「願望は実現しませんよ」という

脳的な仕組みがあるということで・・真顔

 

 

普通の人でも陥りがちなポイントというんだから、

ましてや強迫で「自分のこうしたい!」をぜんっぜん満たしてあげられない私が目標や願望達成なんて(笑)

そりゃムリだわなーアハハハハ笑い泣き笑い泣き!!って、ショックでした

 

 

 

それから!

 

「“今“感じている感情が大事!」について・・

 

脳は、「今」感じている感情を「未来」にも感じるように出来ている、とのこと💡

 

結局これって、いわゆる「引き寄せ」の話?とも思ったのですが

それを脳の観点から改めて学び、それに納得しました

 

 

そうなると・・ですよ滝汗笑い泣き!!??

 

🙋‍♀️強迫目線でいくと🙋‍♀️

本当に、ヤバいですよね・・!

 

だって、私が「常に」といっても過言ではないくらいに感じている感情は

「不安、恐怖、モヤモヤ、悲しみ、イライラ、もどかしさ、悔しい、つらい、焦燥、欲求不満、・・」等々

「マイナス」だらけ・・!!

 

それを、未来にも感じるように脳はやっていく、ということ・・

 

これじゃー強迫で感じている日々のマイナス感情が続き続ける(日本語が・・笑)わけだ・・あせる

 

 

しかも、強迫行為することで

一時的に「安心」という脳にとって素敵な報酬を得ているわけですし汗

*それが強迫のループとして知られているところですよね・・汗

 

 

 

脳のこと知れば知るほど

強迫のままで人生が上手くいくなんてアリエナイな・・って実感してしまいます

 

感覚的にも、もちろんわかっていたことではありますが

改めて、そうなんだーそうだよねーゲッソリって、

納得でした・・!

 

 

こうした中から、

「今の私のままでも出来そうなこと」をピックアップして、

 

少しでも「良い感情」を意識したり

強迫に打ち勝って「満たすこと」をしてみたり

 

ということとかをしています・・あせる

 

少しくらい・・こんな日常を生きている自分を労ってあげようラブラブ

自分が喜ぶところ、そういや長いことみたことないし・・汗

 

これって自分を甘やかしているとかとちがうんだよね・・!

大事なことだったんだなーニコニコ