私が強迫性障害であることで

出来ない、スムーズに出来ない、といったことは

具体的にどういったことがあるのか

少し、書いてみますお願いあせる

 

 

・かなりムリに近い(出来ないに等しい)こと

・かなりきついけど、どうにか必死でやれてること

・支障があるけど頑張ってやれること

 

だいたいそのハードルによって

3段階くらいに分けられます

 

 

 

「出来ないレベル」

 

・旅行に行く

・旅行先での行動そのもの

・まともな仕事で働く

・滅多に来ることないだろう場所に行く

・中古を買う

・中古を売る

・大きい病院へお見舞い等

 

 

 

「どうにか必死でやっているレベル」

 

・買い物(特別なほどきつい)

・字を書く

・アカウント作成

・道を歩く

・店等で出入り口を通過すること

・仕切りや境界線ラインを越えて歩くこと

・外でスマホを使用する

・メールやLINEをする

・写真を撮る

・人の家に入る

・登録関連

・新しく始めること

・スクリーンショット撮る

・本屋さんに行く

・家の中での部屋出入り

・物を捨てる

・オンラインセミナー参加

・電話

 

 

 

「支障があるけど頑張れるレベル」

 

・調理する

・PCでタイピング

・TVを見ること

・ネットサーフィン

・買い物(消耗品)

 

 

 

書き出していくと、本当にキリがないほど出てくるので

30で調整してみた・・!笑い泣き

 

 

以前書いてたブログでは、

とりあえず100個書いてました(笑)

それくらい、支障があることがバンバン出てきますあせる

強迫は、本当に人生がぶっ壊れますよね・・汗

 

 

とにかく、

 

不安や

恐怖や

もどかしさや

ストレス等々に

 

常に溢れた日々ですゲロー

 

 

 

 

簡単に書きましたが

状況によっても、様々ではあります

 

例えば、

ネットサーフィンは

「支障があるけど頑張れば出来るレベル」ですが

 

「日付」によっては

「出来ないレベル」までハードルは上がったりします滝汗

 

 

 

 

そして、

「出来ないレベル」項目については本当に諦めかけていて・・

 

例えば、

その項目にある「旅行」は、私が死ぬまでにしてみたいことです

 

強迫がひどくなってから、

もう自分の県から出たことがありません

 

 

でも本当は、

いろいろなところ、行ってみたくって仕方ない・・

TVでいろいろなところ見て、泣いてしまうくらい、

本当は行きたくて行きたくて汗

 

 

その点、地続きで他都道府県に行ける本土が、

本当に羨ましい><

 

よりによって・・私みたいな人にかぎって、沖縄笑い泣き

 

沖縄はそりゃ自分のところだし、好きだけど、

本土に住んでいたら、

強迫でも地続きというだけでハードル下がるから、

旅行も出来たろうに・・と

少しモヤモヤもあせる

 

 

 

そんなことで、

「私に来世があるなら、今度こそ一杯旅行したい」

というかんじでしたが

 

もし強迫が良くなれば

「出来ないレベル」が出来て・・

そしたら、

 

・「私」の人生で「旅行」ができる

・「私」の人生でマトモに仕事ができる

 

と思うと、諦めきれなくて涙が止まらなくて

 

やはり、何度も立ち上がろうとしているところです

 

 

 

ひどい強迫が改善するって

想像もつかナイけど・・

 

想像くらいはつくように

 

「旅行に行けて普通にいられてる自分」

「念願の仕事ができる自分」を妄想することも大事ですね・・お願い

 

できること、頑張っていきたいですあせるあせる