世界の不公正さを受け入れよう Think clearly その42 | 上機嫌メソッドと店舗マネジメント専門のヒロノブ研究室室長ブログ

上機嫌メソッドと店舗マネジメント専門のヒロノブ研究室室長ブログ

上機嫌ファーストを広げよう!人生と仕事と店舗マネジメントの研究と講義を行っています。


ロルフ・ドベリ著
Think clearly(シンク・クリアリー) その42
よりよい人生を送るための思考法からの抜粋

42 世界の不公正さを受け入れよう
自分の日常生活に意識を集中する

ほとんどの人は、心の奥深いところで
「世界は公正にできている」
と信じている。

よい行いは報われ
悪い行いは罰せられる。

しかし
現実はそううまくいくものではない。

この不快な現実に
どのように向き合っていけば
いいのだろうか?

世界の「不公正」さは
現実としてそのまま受け入れて
冷静に耐えたほうがいい。

そうすれば
人生を歩むうえで
何度も失望せずにすむからだ。

世界の公正さを保つための
システムは存在しない。

その事実を思い切って受け入れるのも
よい人生の条件のひとつだ。

あなた自身の日常生活に意識を集中しよう。

******************************************************

今回は以前の教えで

世界で起きてる出来事に
責任を感じるのはやめよう

と同じ趣旨ですね。

新聞・テレビやウェブのニュースを
なるべく目にしないことですよね。

見ないなんて
なかなか難しいですよね。

相手の関心に関心を寄せるのも
マネジメントの第一歩
人生と仕事と店舗のマネジメントを研究する
ヒロノブ研究室室長でした。