2017東京おもちゃショー,
ここではタカラトミー系とバンダイナムコ系の狭間にあるブリッジに立ち寄ります.

(C)PILOT Corporation / PILOT Ink
(以下同様)

筆記具でおなじみのパイロットは,赤ちゃんぽい女の子のドールシリーズ「メルちゃん(R)でもおなじみ.多くの女の子に保育されて25周年を迎えています.

(C)EPOCH Co.,Ltd.

ロングヒットはこちらでも負けていません.エポック社では 様々なアニマルが家族となって平和な世界をつくっている「シルバニアファミリー(R)を展開中.リカちゃん(R)・ハローキティ(R)とともに平和世界の造成にお役にたっています.

(C)2015-2017 SANRIO / SEGA TOYS
サンリオ・セガトイズ / テレビ東京・リルリルフェアリル製作委員会

セガトイズはジュエルペットに替わる新キャラ「リルリルフェアリル(R)が花盛り.2年めは学校をつうじて「魔法の鏡」を展開しています.

(C)やなせたかし / フレーベル館
(C)やなせたかし / フレーベル館・TMS・NTV

ちなみに,セガトイズはアンパンマンにも積極的.おもちゃ大賞もエデュケーショナル・トイ部門と共遊玩具部門の大賞ダブル受賞を果たしています.

(C)Royal Co.,Ltd.,Japan

一方,キャラクターと疎遠にして地道なヒット商品を出しているのがダイセルの子会社であったトイローヤル(R)です。おきあがり人形(ポロンちゃんなど)はじめ赤ちゃんにやさしく 素材に重点をおいたオリジナリティーな玩具類は,新世紀になった今でも変わらぬ支持を得ています.

さらに,お子さまに関わりやすい身近なキッズライフゾーンも賑わっていました.特に目をつけたのは…


>日本生活協同組合連合会,いわゆる生協の協同購入は,北海道産ヨーグルトの試食会を開催,

(C)株式会社小学館

小学館は低学年の女の子に人気の「ぷっちぐみ」がファッションステージを展開,さらに,

(C)2017 SANRIO Co.,Ltd.

サンリオもリルリルフェアリルのあるセガトイズの前で出展していました.

いやはや,ホンマに「人とキャラクターが出逢う社交場」に相応しい祭典でしたね.Anime Japanと同じく.

(C)TOMY


なお今回の日本おもちゃ大賞では,
タカラトミーのリカちゃんと,
パイロットインキのメルちゃん
特別賞をゲットしています.