Twitterに任せきりのわたしですが,久しぶりにこのページを記します.

東京ビッグサイト,2020年オリンピックで放送センターやMPCとなる場所なだけに,キンキンと緊迫した空気のなか,東京おもちゃショーが開催されました.
Anime Japanと並ぶ「人とキャラクターとの社交場」に,ところ狭しと多くの業者が詰めかけています.

(C)TOMY・OLM
(C)TOMY・OLM/ミラクルちゅーんず!製作委員会・テレビ東京

まずはタカラトミー系から.
やはり注目は,ちゃお読者がキッズドラマ主演に磨きをかける「アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!(R)地上デジタルで一部地域しか受信できないTXN系だが,あにてれ動画ページで全国をカバーしているので,全国どこでもミラクルちゅーんずの旋風が起こること間違いなし.3名のキューティーガールズたちのすてきなサマータイムにも注目しましょう.

(C)TOMY
(以下同様)

しかし,ミラクルちゅーんずの動向にいっそうの警戒の目を張っているのが「BEYBLADE(R)バースト」.今年度の日本おもちゃ大賞ボーイズ・トイ部門で大賞ゲットの誇りは,すでに全国の男の子たちが腕を磨いて参加している各地の公式イベントでもお墨付きのとおり.この夏も地方各地はベイブレードで熱くなりそうです.


とりわけ一際目を引いたのは,この2つ.
>スマートフォンの画像を安易にプリントできる「プリントス」は,富士フイルムのインスタント写真フィルム「instax(R)」を応用した簡易写真プリンター.

(C)TOMY (C)株式会社小学館

>もうひとつは小学館の図鑑とタイアップして開発したPAD「小学館の図鑑NEO Pad」.図鑑のなかでも子どもたちに人気の4冊…動物・恐竜・昆虫・魚…から約500種の生きものを収録.図鑑データを基にカメラやゲーム機能をつうじて「自分だけの図鑑」ができてしまうという優れモノ.夏休みの自由研究にうってつけの製品となりそうです.

その脇にはタカラトミーアーツもありました.

(C)T-ARTS / syn Sophia inc.
(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / IPP製作委員会
(以下同様)

「プリパラ(R)」は「アイドルタイム」改題後最初の出展.公式大会参加資格も年齢無制限と緩和され(その代わり参加に必須の整理券は すぐ無くなります),混雑いっぱいいっぱいのなかでプリパラはアゲアゲ気分だそうです.

(C)2017 Pokemon
(C)1995-2017 Nintendo / Creatures inc. / GAME FREAK inc. Developed by T-ARTS and MARV

プリパラの対岸も負けてはいません.ポケモントレッタは縦型にしては更に大画面の「ポケモンガオーレ(R)に進化.両者はユーザー人口で競いあっているように見えます.


ところで,プリティーリズム(R)時代にプリティーガール(竹谷 祥)として親しまれていたタッキーですが,ここでは炊飯器ロボットの俗名に?((T_T))
とりあえず,ありったけのトモチケを納入しておきました.