大分遅れてしまってすみませんが,ここでことしのアニメ等の予定について申し上げておきます.



(White House photographer)

まず,肝心の世界情勢に亀裂が勃発していますので,それについて申し上げます.
前代大統領の任期満了に伴う2016年のアメリカ合衆国大統領選挙は,同年11月05日の 選挙人選出のための一般投票による普通選挙で大方の結果が出ることとなっています.その結果,都市部や若者・女性などが中心となって民主党のHillary  Clinton氏という女性候補が票を伸ばしていましたが,この大統領選挙では州毎の獲得選挙人数によって勝敗を決めるという特殊な実情もあってか,農家やブルーカラー層が中心となって支持していた共和党のDonald Trump氏の勝利に終わってしまい,(実はわたしもClinton氏を推していましたが)女性や若者に大きな失望を与えてしまいました.
ご存知かと思いますが,そのため現時点でのアメリカ合衆国の施政状況が著しく混乱を極めています.
長引く戦火と極端凶悪なイスラム厳格主義の野望から堪え忍びながら欧米に流出してくるシリアや中東の方々を思うと わたしまで胸の痛む心情を想いますが,Trump政権は そういった方々までを法制化させる意気込みで入国禁止にまで叩きつける有様を見せており,このままでは世界情勢がますます悪化されるものと疑いたいです.
是非とも2000年シドニー五輪当時の平穏で豊かな地球世界が蘇(よみがえ)ることを,願わずにはいられません.

さて,前年2016年の東アジア とりわけ日本国内では,前述の世界情勢とうって変わって安政な状況のなかキャラクタービズネスでは,
神 =かみさまみならいヒミツのここたま
妖精=リルリルフェアリル=妖精のドア=
魔法=魔法つかいプリキュア!
と3つの神秘的な生命体がアニメ世界で携わっていたことが大きな話題となりました.
この釣り合いは本年01月限りで終了の魔法つかい そして03月限りで終了の妖精フェアリルという順で崩れることとなりまして,新番組がすでにスタートしています.


(C)ABC-A・東映アニメーション

まず,魔法つかいだったプリキュアシリーズの本年度は スイーツとアニマルをミックスさせたストーリーに代わりました.
「キラキラ・プリキュアアラモード」です.
主役は5人,それぞれは独自のスイーツをつくりながら,兎・栗鼠・ライオン・猫・犬といった「アニマル」風のプリキュアに変身して やっぱり毎年お騒がせの邪悪を張り倒すというストーリーです.
毎週日曜08:30~ ANN系で放送中.
ちなみに,わたし個人的には,ライオンに扮した青の女の子に一目惚れしてしまいました.


(C)2015,2017 SANRIO/SEGA TOYS
サンリオ・セガトイズ/テレビ東京・リルリルフェアリル製作委員会

いっぽう,妖精世界出身のリルリルフェアリルの次期は,魔法世界に挑みます.そして ふしぎ星のふたご姫やプリティーリズムなどから引き継がれた時間帯から離れ,現行のジャンプ誌関連番組の時間帯に移行,安泰期に入りつつある妖怪ウォッチの前座にて放送することとなりました.
毎週金曜17:55~ TXN系で04月07日スタート
(なお,これと引き換えに 金曜17:55~放送していたジャンプ関連番組は,04月01日から土曜10:00~に移動します.)


(C)BANDAI/TV TOKYO・ここたま製作委員会
(C)2017 映画ここたま製作委員会

さらに,毎週木曜17:55~ TXN系で放送中の「かみさまみならいヒミツのここたま」は,乳幼児を中心に男女問わずの人気上昇を果たしており,04月28日からは全国東宝系で劇場版映画としてロードショーされる運びとなりました.また 系列6局に限り04月06日からは 新たに星のツバサシリーズとして展開する隣番組の「アイカツスターズ!」とのコラボレーションも予定しております.


(C)篠塚ひろむ/株式会社小学館

また,小学館のちゃおでは この春から新たなアニメ番組2作品が放送を始めます.
そのひとつは,「ミルモでポン!」「ちびデビ」でもアニメ放送の実績を有している 今や名門の劇画作家・篠塚ひろむ氏が原作の作品「プリプリちぃちゃん!!」のアニメ化です.
毎日放送東京支社の所轄するアニメについては 従来まで土曜18:00→日曜17:00と2度にわたって移動を繰り返してきましたが,今季の移動によって TBSテレビの所轄する土曜07:00の前座におくことで JNN系全国ネットアニメ作品の1時間独占が実現しましたので,
毎週土曜06:30~JNN系「アニメサタデー630」枠内で04月15日スタート
となりました.
なお,この時間には もうひとつ,同社コロコロコミックから永井ゆうじ氏による「100%パスカル先生」も放送されますので,1作品あたりの放送時間は15分弱となりますが,全国に向けて放送される貴重な2作品に目を向けていただけたら と存じます.


(C)TOMY・OLM/ミラクルちゅーんず!製作委員会・テレビ東京

そして,ちゃおからのもうひとつは,一般の読者からオーディションで勝ち抜いた3名の女の子が主演の,キッズドラマに相当する作品.
その名も「アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!」といいます.
音楽と魔法が実世界で表現される,まさに驚きの展開は,毎週日曜10:30~TXN系で04月02日にスタートします.

以上のうち,ここたまからミラクル×ちゅーんずまでの3作品の製作事業者は,なんと同じOLMなんです.ですから今年はOLMのアタリ年に違いありません.株式会社OLMの作品に期待しましょう.

プリパラとアイカツスターズについても,今春もまた革新のリスタートの様相となりますが,詳細はこのあとのページで!