ただいま こちらは,北海道は函館市内まで来て,避暑実験を兼ねての期末試験を受験中です!




(C)2015-2016 BANDAI
(C)BANDAI / TV TOKYO・ここたま製作委員会

ここたまたちもいっしょだよ~



会場は,函館大学.
JR函館駅からは湯の川温泉方面と ちょっと遠いところにありますが,避暑の受験地としては超最適な場所であります.

ついでだから観光もしてきました.前述のとおり 函館山にロープウェイで登って夕景を眺めたり,







青函連絡船記念館・摩周丸にも行きました.それから,




リニューアルされた五稜郭タワーからの五稜郭も観に行きました.




さらに,函館大学の近くにある戸倉が丘の森に立ち寄ったり,





トラピスチヌの聖堂にも崇拝してきました.



ほかに 海鮮市場では鮭親子丼を ラッキーピエロではハンバーグ付きオムライスを それぞれ食ったり,七重浜の浴場にも寄ったり…と,

早春から晩秋にかけての函館・北斗エリアは,寄りどころ観どころ満載のパ~ラダイスでございま~す❗

また,現地ではアイカツスターズ!(R)も何度かプレイしてきました.
(プリパラ(R)はアーカイブ整理中のためプレイしませんでしたが,手元の自己チケットは何枚か置いて行きました.)

…あ,イカン,試験はまだ続いてるんだから,早く宿に戻らねば!

(あと2日ほどで,灼熱天火といわれる都心に戻ります.)