(C)T-ARTS / syn Sophia inc.
(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PP2製作委員会
(C)BNP / BANDAI
(C)BNP / BANDAI・DENTSU・TV TOKYO

確実に,プリティーリズム(R)以上に愛されました.
そして,プリパラ(R)にモデルチェンジされて以降も,揺るぎ無く 不動の人気を魅了してくれました.
「オシャレ魔女ラブ&ベリー(R)」や「プリティーリズム」と並んで,全国の 数多くの女の子と女性から,甲高い評価を賜りました,株式会社バンダイのデータカードダス(R)「アイカツ!=アイドルカツドウ!=(R)」が,
今月をもちまして,サービス終了の運びとなりました.




そして,こちらのほうでも 昨金曜日に4度プレイして,アイカツのすべてを全ういたしました.

2012年10月の登場以来,といっても当初はプリティーリズムの継続もあって 並行できるかが難題のなか,女性プレイヤーどころか 成人男性の多くまで駆け詰める様相のなかでのスタートということと(それが公式大会開催時の中学生以下及び女性限定という制限が課せられた引き金となった),ゲーム機能そのものに対する不信感に不安を募らせたことから,止む無く中断という苦い時期もありましたが,
2014年03月に発表された「プリパラ(R)」が アイカツを意識した内容から 共存共栄を目指すべく 同年11月に再開(この頃は「妖怪ウォッチ(R)」の妖怪メダルブームに煽るかたちで,多くの男性がアイカツから脱落),
今や プリパラと肩を並べる 良きライバル関係を抱えながらではありますが,現在もなお人気の一途を迎えているところです.

そして,このプレイにて最初で最後の…!

10万点台を突破しました!
ここアイカツでの平均点はだいたい6万から8万点台をキープしておりますが,ようやく ここにきて トッププレイヤーが常時獲得し続いていた10万点台を突破しました(キュートタイプでブレーメン風のプレミアムレッドドレス).


満感の想いを胸に受けながら,わたしのほうでは ランクレベル40をもって,現行のアイドルカツドウを終焉させていただきました.

そして,
アイカツは,バーコードからQR(R)コードで読み取る時代へ!
新たなデータカードダスシリーズ「アイカツスターズ!(R)の登録は 04月29日に済んでおりまして,プレイ記録を始めております.

プリパラ&アイカツの時代は,新たな局面を迎えます!
アイカツスターズ!にも期待しましょう!