![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151217/08/hironobukishi-saitama-81/a5/8e/j/o0800019513513844239.jpg?caw=800)
西暦紀元2016年03月26日
北海道新幹線
新青森⇔新函館北斗 開業まで
あと
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/269.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/278.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/278.gif)
となりました!
北海道新幹線を経由する青函トンネルは,1988年03月13日に開通を果たしておりますが,これまでは「津軽海峡線」という在来線として運営されてきました.
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151217/08/hironobukishi-saitama-81/1d/24/j/o0443033213513850259.jpg?caw=800)
(Wikipedia)
このほど,その津軽海峡線において 在来線のゲージ(狭軌,1,067mm)に加え 北海道新幹線の走行にも対応できる標準軌(1,435mm)用のレール1本が追加され,現在も試験走行を継続中です.
残る作業も 01月01日と03月21日ごろから5日間かけて実施予定の地上接続部分切り替え工事のみとなり,開業までの最終的準備が着々とすすめられています.
北海道新幹線の開業によって,四国を除く全国にようやく新幹線が進出することとなります(いっぽうの四国でもフリーゲージトレインを駆使した新幹線の進出が予定されております.).
2016年03月26日からの 革新の鉄道生活に 大いに期待していただきましょう!