1番かわいいと思う動物ブログネタ:1番かわいいと思う動物 参加中


(Wikipedia)

中学生になってから意識するようになったことなんですが…
実は わたし,はるか東北方向は北米に生息するシマリスが好きなんです.そして そのシマリスがいちばんかわいい動物と生涯にわたって想っているんです!
シマリスはホニュウ類のねずみ目に属するげっ歯動物であり,牝よりも牡のほうが人懐こいと云われています.
それもそのはず,1979年に放送された このアニメにも胸キュンされたのもきっかけでした.


(C)NIPPON ANIMATION CO.,LTD. 1979

「シートン動物記 りすのバナー」
1979年04月07日から半年,土曜日19:00~ANN系で放送された 日本アニメーション製作の作品でした(ABC東京支社の所轄).(この時期には日本サンライズ製作の「機動戦士ガンダム(R)」も直前に放送されており,これら2作品は まさに水と油の関係に等しかったのです.)
この作品は 後年にAT-Xで再放送された内容をDVDに記録・保存しています.ガンダムに比べても明らかに教育的に極めて良好であり尚且つ穏健・ハートフルな作品であることは確実でしょう.

おちゃめでかわいらしい姿とピュアな視角で夢を写している,そういったシマリスに わたしもついつい憧れてしまいます.



すてきに萌える季節に,シマリスたちに逢いにおいでよ❤
西暦紀元2016年03月26日
北海道新幹線
新青森⇔新函館北斗 開業まで
あと101日