日本国 神戸市 中央区 港島
1981年に ここの敷地の多くを借りて
「神戸ポートアイランド博覧会」を開催して,
港島の未来を みんなで夢見ていました.

しかし 14年後の阪神大震災で挫折を経験しています…
が,全国からの支えによって 復興はいち速く成し遂げ,
2015年の今,港島は元気です.

大阪地方圏は,05月の大阪市内の市民による住民投票によって「西日本の首都」への昇格を拒みましたが,
地方圏の誇り高き名誉を維持しながら,西日本の生活と文化の中心地として 引き続いて動いている事実を,今回の出張で改めて感じました.


(JR西日本が図示した新しい新幹線のシンボルマーク,26日夜 新大阪駅で)

昨日,そういうことを想いながら帰京しました.

ーーーーーーーーーーーーーーー

わたしのほうは,きょうから単位認定試験.いっそうの誠意と信頼をもって 単位認定に打ち込む覚悟です.

劇場版アイカツ 3D対応の第2弾!
「ミュージックアワード」
08月22日ロードショーまで
あと25日
※今秋には「劇場版プリパラ第2弾」も3D対応でロードショーを予定しております.