(C)TOMY・T-ARTS / syn Sophia inc.
(C)TOMY・T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PRA製作委員会・PRD製作委員会・PRR製作委員会・PP製作委員会・PP2製作委員会
(C)2015 Pokemon
(C)1995-2015 Nintendo / Creatures Inc. / GAME GREAK inc.
"Pokemon Card Game Gacha" is operated by T-ARTS.
ポケモン・Pokemonは 任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(以下同様)
西暦紀元2015年06月01日,月曜日
JR山手線 原宿駅竹下口から降りて,竹下通りという人込みのなかを通り抜けること15分ほど.
小高い丘にそびえ立つ 3階建ての小さなビルの1階に,
Prism Stone(R)原宿店という本店があります.
ここのお店には,プリパラ(R)が5台のほか,
プリティーリズム(R)も3台置かれています.
実は,ここのお店での唯一の楽しみは,
…そう,2014年06月までに全国の一般店舗から姿を消した
プリティーリズムの機材でプレイすること!
ゲームのルールこそ「レインボーライブデュオ・シーズン19(セッション06) オールスターレジェンドコーデ編」に沿っていますが,
排出してくるプリズムストーンは,ミニスカートからレインボーライブまで ありとあらゆるシーズンがよりどりみどり!
プリズムワールドで夢を紡ぎ重ねてきた青春と思い出,そのものです.
一般店舗から姿を消したプリティーリズムの機材は,その後…
「ポケモンカードゲームガチャ(TM)」と生まれ変わって,新たな再出発を果たしています.
すなわちプリティーリズムだったゲーム機材のボディが,ここではじめて 全国のポケモンセンター各店にも出廻り,再活用され続けております.
赤ボタンと青ボタンこそ残っておりますが,プリズムストーン5個分を読みとる中央のターンテーブル部分は すっかり平らになってしまい,その上部のプリズムメモリーパス読みとり部分も 何の機能も無くなってしまっています.
「この機材が,かつては『プリティーリズム』で活躍されていたこと」を,すべてのポケットモンスター(R)のユーザーの方々に 静かに物語っているように想えます.
しかしながら,プレイしたあとでポケモンカードが出てくるということもあって,収益のほうは同じタカラトミーアーツが出廻っている「ポケモントレッタ(TM)」に比べても 割合芳しくない ということです.
Prism Stone原宿本店は 毎週火曜日が休業となっておりますが,引き続きプリティーリズムというアーケードゲームを楽しむ面では とても貴重なスポットと云ってよいでしょう.
そして,2010年からの4年間にわたって,そのプリティーリズムをサポートしてくれたのが,「プリズムメモリーパス」と 携帯電話やスマートフォンを活用してQRコード(R)を読み取ることでつながれる通信ネットワークシステム,
その名は『プリティーリズム・モバイルクラブ』でした.
このシステムには2010年の稼働開始当初から加入しており,24時間 終始連携プレイに貢献しました.
さらに 期間限定のイベントもありまして,期間中は「課題プレイ」と題して挑んでもいましたが,結局ひとつも入賞はなりませんでした.
もっとも この頃は携帯電話に対する迷惑フィルタについて 過剰な取締りもあったがために,通信がしょっちゅう途絶えてもいました.
しかし,最終的な成績結果については これまでのアーケードゲームのなかで,最も輝かしい記録を残しました.
ここで,モバイルクラブ営業終了における2014年09月30日時点のわたしの成績記録を公表します.
モバイルクラブメンバー…
全国総数 23,809名
うち県内 2,234名
(ただし,同一人物をもって2枚以上のプリズムメモリーパスを登録されていらっしゃる方々も存在することを鑑みると,実際にモバイルクラブを行使された人員は 上記総数以下の人員と推測されます.)
ユーザーネーム…おひろさま
プリズムメモリーパス ユーザー登録ナンバー…
00149512⇒00190429
⇒00422072⇒00424019
到達したゲーム等級…
プリズムレインボークイーン
到達したカラット数…
32,311,360カラット
到達したおしゃれ等級…
プリズムファッションクイーン
到達したファンレター・ファンコール総数…
1,804,580通/度
WEBファンコール内訳…
かわいい 5,901
かっこいい 2,979
たのしい 3,965
モバイルクラブ メンバーランキング…
全国 23,809名中 35位
県内 2,234名中 5位
なお,その後もプレイは継続中で,2015年06月01日時点の積算カラット数は32,554,790カラット,ファンレター・ファンコール総数も1,839,770通/度まで至っております.
アーケードゲーム機材で こんなにまで成績を伸ばした事例は 前後にもないくらいの,プリティーリズムでの4年間は 実に実り多き実績を残す結末に至りました.
みなさまからの たくさんのご厚意,まことにありがとうございました.
(次回・最終回⑩は,プリティーリズムやプリパラのこれからを,他作品との交流と在り方を重視して解説してまいります.)