家内の主人(父)は『母の日は母の働く日!』と,女性の心情をまるっきり考えないばかりか 料理も裁縫もしないやらボタンつけなんかイヤだ!と云わんばかりの,ホンマに男尊女卑的思考で晩年を迎えています.そういうオトンには やっぱビールより青汁がいいかなぁ…なんて 最近想ったりします.
今,わたしの家も実はそうなんですが,実質的な家長の立場は,光復から70年経った現在,夫妻間が逆転されたように伺えます.
すなわちお母さまを尊敬尊重し,お父さまを軽視してしまう傾向が実情のように見えるんです.

…全地球のすべての人類に,正確な義人は誰ひとりもいません.神はその事実を悲しみ,わたしたち人類は 必ず死ななければならない至運にたたされております.
そして,わたしもそうなんですが,いつかは必ず来るべき両親の死のなかでも,とりわけ父の死よりも母の死のほうがずっと重篤なのでは…という考えが,ここ最近思ったりするんです.

…そのくらい,わたしの母を尊重し,慈悲こもごも 日常の生活のなかで互いに生き延びています.




きょう,母の日,わたしは神戸発祥の洋菓子店「ma couleur」の抹茶味バームクーヘンを母に進呈しました.
お母さま,とても喜んでいましたよ!

きょうでことしの春休みもGWもおしまい.
みなさまも お父さま・お母さまのことを心に想いながら,あすからの日常生活を平安にお楽しみいただきたい所存であります.