西暦紀元2015年(平成27年)
03月30日 日本中央標準時17時30分

日本国 横浜市 西区 みなとみらい1丁目1番地1号
横浜国際平和会議場 パシフィコ横浜にて

天気…風弱く 晴れ
気温…66°F≒19°C


わたしは今,ここにいます.

今から丁度3年前の この日,
「プリティーガールズ ドリームチャレンジ2012」という祭典に於いて,
「モデルとしてキャットウォークを歩いた人数」(Most people modelling on a Catwalk)というカテゴリーをもって,
ギネス(TM)世界記録という 世界崇高の栄冠を授けられた 多くのみなさまが,
満天の嬉しさと歓びを微笑ませながら それぞれの家路に 或いは お友だちと二次会へ…と
歩まれたことでしょう.





しかし,丁度3年がたった今,
にこやかな あのときと同じみなさまの面影は,
ここには,何ひとつも ありませんでした.





あの時,にぎやかだった
展示ホールDの
出入口も,内部も,
今は,みな ひっそりと静まっています.



あれから丁度 3年の歳月が流れています.
この間に,
プリティーリズム(R)はプリパラ(R)に変わり,
或いは,ある方々は,データカードダス(R)アイカツ!=アイドルカツドウ!=(R)に身を寄せたり,
或いは,ある方々は,妖怪ウォッチ(R)に身を寄せたり
…と,
わずかな3年の間とは云え,
人々の流れは,極端急激に変わっています.



ただ,
2011年04月28日にオープンして,
あの日も 行列のできるほどの大盛況ぶりを魅せてくれた
「PrismStone(R)横浜本店」は,
ひっそりとではありますが,
今でも営業中です.

ここで わたしは プリパラをプレイしてみました.
もちろん,あの日から丁度3周年を記念しての,スペシャルプレイです.


(C)T-ARTS / syn Sophia inc.
(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PP製作委員会
(以下同様)

選んだナンバー…0-week-old


選んだキャラクター…もちろんファルル,
「目覚めた」ファルル!
選んだコーディネート…
>P-ウ10★ ピュアプレミアムウエディング
(ギネス世界記録のファッションショーに出場された方に進呈された超激レアプリズムストーンを「チケット化」したもの)
(スターランクは9段階中最高段階,1050いいね)
>P-ウ09★ ピュアプレミアムハイヒール
(スターランクは9段階中最高段階,750いいね)
>H-PD-001 パラダイスティアラ
(レベル30,500いいね)
>AG-032 バラのはなたば (レベル25)


同伴者…
>タッキー (竹谷 祥,プリティーガール)
(デビューランク,ちゅうもくのアイドル)
(プリズムクイーンヘアアクセ,ミラクルファンシーレインボードレス,ミラクルファンシーレインボーシューズ)
>ヨッタン
(メジャーランク,せんばつアイドル)
(シューティングスパークヘアアクセ,ラベンダーフローラルトップス,ラベンダーフローラルドレス,フラワーシューズタイツ&シューズ)

結果…18,910いいね

ささやかだったでしょうか,これが「プリティーガールズドリームチャレンジ2012」開催3周年を記念するスペシャルプレイでした.

ーーーーーーーーーーーーーーー



2010年07月15日の登場以来,実に4年.
ふりかえってみると,タカラトミー系のプリティーリズム以上に 全国の女の子や女性たちがフィーバーしたアーケードゲーム機器は 2004年にSEGA(R)が開発した「オシャレ魔女ラブ&ベリー(R)」以来は ほとんどありませんでした.
ラブ&ベリーがヒットしていた2005年前後も,話題のタネは母娘のみならず多くの女性たちにも浸透していましたが,やはり それから5年後のプリティーリズムに関しても,それは全然例外ではありませんでした.
すべての女性たちに ファッションに係る夢と冒険心が潜んでいることを,すべての女性たちが充分に理解しているからなのです.
これは,バトルを特に得意とする大人の男性には,全く理解できないほどの,女性だけに限られた「永遠の秘密」が確実に継承されていることの 立派な証拠と云っても全然誤りではありません.
もちろんその秘められた史実は,のちにバンダイナムコ系が出典したアイカツ!に対しても充分に立証されており,そのアイカツに準拠されるかたちで改めてタカラトミー系が出典したプリパラにも確実に引き継がれているという事実は,今更云う間でもありません.

「DRAGON BALL(R)」や「ポケットモンスター(R)」といった,バトルに重視された男の子や男性向けのキャラクターとは違い,プリティーリズムやアイカツ!などは 女性という人間として生きている方々以外には到底理解し難いキャラクターとも云われています.それだけにこれらのユーザー数もほとんどが女性の しかもめっきりとした少数派と 女性向けのキャラクタービズネスはあらゆるケースでデメリットが目立つ傾向にあります.
しかしながら,それでも プリティーリズムは,男尊女卑の尾をいまだに引いている現在の実情に決してめげる事無く 4年という「長き」稼働期間を全うしました.
当時 大金星の渦中にあった女子フィギュアスケート選手の活躍をヒントに開発し,ラブ&ベリーに次ぐ多くの女の子や女性たちに魅了されてきた事実は,日本の近代史のなかでも特筆すべき文明上の遺産として,誇りを持って語り継がれて行くことでしょう.

はるか遠い大昔,縄文時代よりもさらに以前から 日本人の女性史は,もの哀しい悲運の繰り返しを強要されてきました.女性の地位向上のための変革は 江戸幕府の倒幕と明治維新の当時から始まっており,第2次世界大戦で敗戦した頃から著しい跳躍を果たしています.
女性上位主義が現実味を帯びている現代だからこそ,
さらには 戦争主義を完全に否認している現代だからこそ,
プリティーリズムで得られたすべての史実を,
誇りに想いながら語り継ぐことができ,
そして,新しいキャラクタービズネスの機会が得られることとなるのであります.

プリティーリズム…それは,4年間という凝縮した瞬間のなかで,キャラクタービズネスの歴史を新たに樹立された 画期的な史跡を有する誇り高きキャラクターに値する内容でした.

(次回⑨では,プリティーリズムに関する私的な総まとめを公表し,更にプリパラに移行後の主な出来事も記してまいります.)


[2015 第30回サンリオキャラクター大賞]
きのう05月15日に投票したキャラクター
(数字)は候補番号
>PC一般部門…(39)シュガーメヌエット(シュガーバニーズシリーズ)
>SP一般部門…
(84)フランボアルゥルゥ
(90)リスル
>コラボ部門…(15)でんちゃん×ハローキティ((株)でん六)
投票はJST 06月15日23:59まで,
くわしくはPCまたはSPから
http://sanriocharacterranking.com/
で!