ブログネタ:「肉」って言われて思い出すもの 参加中



「プリティーリズム だいじてん」小学館,
2010年08月10日発行,ISBN 978-4-09-751071-0
(C)TOMY / syn Sophia inc.

上記写真は プリティーリズム(R)が 世に出回った当時の出版物の表紙で,当時の主人公・「天宮りずむ」というキャラクターに注目が集まった頃のものです.
当初のりずむちゃんは,
>おしとやかでも芯の強い,
>キュートな笑顔に充ちていて,
>いかにも妖精さんの存在を絶対に信じていそうな,
誰からも愛されている草食系な美少女
…という設定イメージでした.

と こ ろ が !

TVアニメ開始後に,誰が追加したのか,どういうわけか,
>焼き肉が大好物で,
>「肉・肉・にくぅー!」と肉類(恐らく牛肉や豚肉だろう想う)ならば がーつがつとたいらげるという,
弱肉強食主義を徹する完全な肉食派の女!
…という設定に,いつの間にか変わってしまい,当初のイメージが ほとんど丸つぶれの有様にまでなっていたのです!

わたしも牛肉・豚肉・鶏肉なら好みますが,まさか あの美少女の大好物が「肉類」であったことには,驚きも隠せませんでした.
いやはや,キャラクターって どんな志向が芽生えるやら,蓋を開けてみないとわからないもの,という教訓を遺した結果でした.