120618_1759~01.jpg
↑ミュージカルの行われる博品館劇場のあるビル(2012.06 本人撮影)

ことし03月に,銀座の博品館劇場で行われるミュージカル「千本桜」の上演をめぐって,意外な事態が起きているもようです(この件について,Rankaさまからも批判の声がありました).

ミュージカル「千本桜」の初音ミク役をAKBメンバーの1人に起用することについて,AKBファンからもボカロファンからも多くの方々から批判がありました.
どうもAKBとボカロとの関係は,とても悪いように見えます.で,それを無理矢理親善的な立場に立たせようとしたのが,この企画でしょう.

You Tubeにあるコメントも,ほとんどは男性からですが,批判の声ばかりが集まって,「高い評価」が68件しかないのに,「低い評価」が2倍以上の148件もありました.

わたしの目から見ても,やはり失敗作に終わりそうとしか考えられません.
あれだけAKBに可哀想なことをするのだったら,ミュージカル自体を中止にしてもよいのでは?,というのが,わたしの本音です.
AKBにボカロの役は,こちらからも 何だかやり過ぎ,という感じですね.