2024年4月27日

中潮

天気予報は晴れだったのに…
午前中ずっと小雨で寒かった





寒い時期の遠征が苦手なのと、

雨風で流れるなどして、

何気に今年初の海豚さん!

久々のアニー船長の2号艇!!




前方希望5ペアおられ、

ジャンケンで勝ち抜き

同行の後輩くんとデッキ席!!



いつもここで運を使うと、

釣れなくなることもあるのですが、

今日は果たして…



今日の目標の一つは、

今春発売開始されたばかりの

ヌッシーさんのNUHTECHのネクタイで釣る事!




つい最近、瀬戸内で真鯛15枚

釣ってるそうで期待大!




6時半頃、右舷2〜3番目で連続して

良型ヒット🐟  ええな〜



私と同行者にはかすりもせず…



7時頃

「底から20メートルくらい浮いてますよ〜」

のアナウンスがあり、

前回の中層パターンを思い出し…



HGのロッドに持ち替えて、

スッと落としてスッと巻き上げられるように

シンカーを鉛90gに変更して…

(水深50mくらいですが…)



ヌーカーリーで

底から30巻き



35巻き



落とそうかな…

いやいやあと少し



40巻き



でヒット🐟🐟🐟



マジですか…HGで40巻きって

浮き過ぎでしょ…💦



ええ感じにドラグ出しながら

上がってきたのは

お久しぶりのゴーマルさん






お腹パンパン!!

でも白子ではなく真子でした…



その後しばらくアタリが遠のき、

11時頃にアタリがありましたが

合わせが早すぎて乗せられず…



すぐにまたアタリがきて、

今度は合わせずにじっくりとやりましたが、

乗らんかったり…

ヌーカーリーは意外と長いので、

ショート段差針より長めの段差針

にしたほうがいいのかな?

今度ヌッシーさんに聞いてみよ!




午後に入り船中アタリが少なくなり、

底にいる真鯛は虫、甲殻類食ってるかな〜

と勝ってな妄想からレッドゼブラに変更



すると予感的中!

すぐにアタリが来た〜



コツコツコツ……コツコツコツコツ

もうええやろ〜〜〜

おりゃ!!



ふっ



ラインブレーク…😢



シンカー飲まれたか、フグか…なんやろ




その後船中アタリも遠のき

15時納竿でゴーマル1枚。


数回、アタリを出しながらも

取り逃がしたのが残念…



ゼロでなくて良かったですが、

船中12名中5名は持ち帰り無しと

明石タイラバは厳しい状況が続いています



〜料理編〜

ゴーマルまでは刺身も旨いですね!

釣りたての食感は釣り人の特権!

 


真子の白だし煮 日本酒とともに


寿司はやっぱり美味しい


2日寝かせた刺身と昆布締め

刺身は数日置いた方が旨み増しますね




〜釣果記録〜
タイラバ生涯通算キープ:108匹/51回

2024年通算:3匹/4回、0リリース

2024年最長寸:50
2024年ゲスト:

2024年ボウズ:1回


〜タックル〜

ロッド①:桜幻鯛ラバーR S65ML

リール①:22ステラC3000SDH

ロッド②:桜幻鯛ラバーX B69ML

リール②:14オシアコンクエスト200HG

ロッド③:紅牙X XHB

リール③ :18炎月プレミアム150PG

ライン:YGKよつあみ鯛ラバーカスタムPEボーンラッシュWX8 0.8号

リーダー:ヤマトヨテグスフロロショックリーダー3号

フック:フッキングマスターSS、スーパークイック

アシストライン:シーハンター8号