2023年8月14日


お盆休みで妻の実家の富山に帰省。



といえば!!



富山湾氷見沖のタイラバ!!



幸い、釣りに行ける日に乗合いの

募集がかかり、速攻予約しました。






台風接近中ですが、

富山湾は風の影響もあまりなく、

むしろドテラにはちょうど良い具合の風。

翌朝の写真ですが、まさに風裏ですね。





4時15分集合、30分ほどかけて釣場に向かいます。



真鯛の時合で周りの方はポツポツ釣り上げ、

隣の方はかなり大きそうなのかけましたが、

リーダー切れでバラし…もったいない〜



私は一度かけましたが、残念ながらバラし



代わりに釣れたのは

ウッカリカサゴと

かわいいヤナギハチメ…

煮魚にすると抜群に旨い魚です。





場所を移動して根魚狙いのポイントを転々。



真鯛のポイントで釣れなかった真鯛!

チャーリーですけど。


キジハタも無事確保。

これ釣りたかったんですよ〜


船長、アマダイのポイント流してくれて

本命のアマダイも確保!!

アマダイは2年ぶりかな〜


さらに〜前回のワニゴチに続き…

これまで釣りたくても釣れなかった…

今が旬の「マ」ゴチをゲット!!



船長曰く、これ釣れたの7年ぶりくらい…

というクロダイまで。


こいつはオマケのビッグESO

ゴーマルオーバーでよく引きました…涙



ネクタイは

ダイワのシルバーケイムラストレートと

ハヤブサのバルキーカーリーブライトオレンジ

の組み合わせ。


エソいれたら9種!

なんとも多彩な魚種で食べるのも楽しみです。



楽しかった〜



けど台風のせいで午後に大阪に戻り、

魚の処理が終わって一息ついたのが23時…



元気なうちに楽しまないとね〜



〜キジハタの刺身〜

ぷりぷりで美味!!


〜マゴチの薄造り〜

歯応え味わい良し!!


〜アマダイの松笠揚げ〜

パリパリふわふわ〜!!


〜レンコダイのアクアパッツァ〜

野菜たっぷりでヘルシー&旨い



〜真鯛の鯛めし〜

焼いた鯛の身をほぐしていれるので、

子供もパクパク食べられます。


〜鯛めし アクアパッツァのスープとともに〜

半分はそのまま。

半分はアクアパッツァのスープで味変!!