2023年7月24日

月曜日ですけど、会社の年休とって釣り。
平日は船も空き気味で良いですよね。


今年始めたタコ釣りですが、
明石のタコはめっちゃ美味しかったので、
また釣りタイなぁ〜と思い、
でもタイラバも最近よく釣れてるみたいだし、
タイラバもしたいなぁ〜と思い、
夜中に目が覚めてどうしようかな〜と
悩んだ挙句…


明石のタコタイラバリレー便に
乗船することにしました!!

一石二魚!
うお座タコうお座タコうお座タコ

タコは魚か???

お世話になったのは
明石で有名な海蓮丸さん。
タイラバ始めて三年ほどですが、
何気に初めての利用です。




くじ引きで青い船のミヨシに

入れました!!



潮は小潮。

西に流れて〜東に流れて〜いい感じです。






良い天気なのは嬉しいですが…

夏だけに空調服着ていても暑いです。



朝から10時頃までタコ釣り、

その後タイラバとのことで…



まずは明石のタコさんを狙いますが、

向かった先は播磨灘??

まぁほぼほぼ明石ですよね。



今回はメジャクラのぷりぷりタコエビと
100均エギの組み合わせを試してみました。


しばらく待つと船内釣れ始め、
私も問題なくゲット〜


その後潮上だったこともあり、
順調に釣り続けて、10時頃までに20杯!
タコタコタコタコタコタコタコタコタコタコタコ


ネットの中は美味しそうなタコだらけ。


タコ釣り2回目ですが、誘い方、
かかった時の感じ、だいぶわかってきました。


10時過ぎから明石海峡に近づいてタイラバ!!


が…まわりはぼちぼちつれますが、
いつも通り、私はなかなか釣れず…


きた〜と思ったらガシラ


回収中にガツ〜ンときたと思ったらハマチ


フォール中に何かきたと思ったらシマフグ…


もうええって…


いつものスタートオレンジゼブラにして、
諦めずに巻き続けていたら


納竿30分前、ベイトタックルに



35センチキープサイズ!!

セーフ!!




納竿5分前、スピニングタックルに


サイズアップ&丸々に肥えた真鯛!!

ヨッシャー!!



好調なので船長さん延長戦してくれましたが、
さらに追加はならず。


もう少し早く釣って楽な釣りがしたいんだけど…
最近滑り込みセーフが多すぎる私…



5時から15時までのリレー便。
さすがに体力尽きて、
ブログ更新も当日は無理でした…


海蓮丸さんありがとうございました!!


〜お料理編〜

タコ刺し、タコの炙り、吸盤の造り



明石の真鯛、真タコ、ハマチの刺身盛合わせ


アクアパッツァ

バジルとパセリはベランダ栽培

茹タコ入れ忘れた〜



タコとガシラの唐揚げ



〜釣果記録〜
タイラバ生涯通算キープ:91匹/42回

2023年通算:15匹/11回、2リリース

2023年最長寸:57
2023年ゲスト:メジロ63、チヌ42、アコウ28

2023年ボウズ:4回


〜タックル〜

ロッド①:桜幻鯛ラバーR S65ML

リール①:22ステラC3000SDH

ロッド②:炎月XR FSB66ML

リール②:14オシアコンクエスト200HG

ロッド③:紅牙X 69XHB

リール③:18炎月プレミアム150PG

ライン:YGKよつあみ鯛ラバーカスタムPEボーンラッシュWX8 0.6号

リーダー:ヤマトヨテグスフロロショックリーダー2.5〜3号、シーガーグランドマックス2号

フック:フッキングマスターSS、スーパークイックM・S・SS

アシストライン:シーハンター8号