2023年6月10日

小潮、微風のち所により強風…

天気予報は曇りでしたが…
バッチリ晴れました。
晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ





今日はいつもの後輩くんが
海豚をチャーターしてくれて、
会社の同僚と明石タイラバツアー
うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座


チャーターは気兼ねなく釣りができて、

楽しいですね!!



来週、6月18日はシマノ&ハヤブサの

タイラバカップに参加するので、

今日は苦手意識のあるビッグネクタイ縛り!



自作のビッグネクタイも作ってましたが、

これまでなかなか使う機会がなく…

でも今日は最初から自作のビッグネクタイでトライ。



すると7時前に早速…ガブガブガブガブ…



スピニングで船中ファーストヒット!!



ハサミで切ってるのでガタガタですが、

それでも釣れました。。。



船中ちらほら釣れ始め、

9時前後に連チャンで2枚追加!!



これは松岡スペシャルでした。


これはベイトリールだったかな。

シマノ炎月XRが良い仕事してくれました。





しばらくアタリが遠のきましたが、
スピニング&自作ビッグネクタイで、
10時頃になんとか4枚目を追加。

ネットで半分隠れているので、

これを家族にLINEしたらアマダイと

間違えられました…

確かに…アマダイっぽい…




スピニングはいつも通りの長め段差針。
ベイトリールは3本針ですが、
ビッグネクタイを想定してやや長めに
作ってみましたが、いい具合でした。


その後、いつもの「無の時間」が訪れ…
2時頃からプチ時合に突入。


女性陣がダブルヒット!
デッキの男性陣が2連続ヒット…
ということは次はデッキの私の番……


キタキタキタキタキタキタ〜


鬼合わせ〜〜〜〜


う〜〜〜ん


乗らんのか〜〜〜〜い




ええんですよ。自然保護…


でもビッグネクタイ縛りで通すことができ、
なんとか4枚!
苦手意識も払拭できたように思います。


ビッグネクタイで釣れるタイは、

サイズが少し良いですよね。

本日最大48センチ。



6月18日のシマノ&ハヤブサタイラバカップの
良い練習になりました。



料理編

〜安定の刺身〜

締めた後で潮氷で冷やし込みしており、

6月で味が落ちがちなマダイですが、

美味でした。



〜卵巣の出汁炊き〜

酒入りの熱湯で湯通ししたあとで出汁で炊くだけ。

フワフワで美味しい!

煮付けにするとカチカチになっちゃうんですよね〜

少し切り込み入れるたら綺麗に膨らみました。

手抜きして切り込み入れなかったのは膨らまず。



〜胃袋と皮の湯引きポン酢〜

ポン酢なかったので、酢と醤油で。

胃袋は予め塩で滑りと臭みを取りました。



残り3匹はぼちぼちと。

安定のアクアパッツァ


1日ねかせた刺身も旨い!




〜釣果記録〜
タイラバ生涯通算キープ:88匹/39回

2023年通算キープ:12匹/8

2023年最長寸:48
2023年ゲスト:メジロ63、チヌ42、アコウ28

2023年ボウズ:4回


《タックルデータ》

ロッド①:桜幻鯛ラバーR S65ML

リール①:22ステラC3000SDH

ロッド②:炎月XR FSB66ML

リール②:14オシアコンクエスト200HG

ロッド③:紅牙X 69XHB

リール③:18炎月プレミアム150PG

ライン:YGKよつあみ鯛ラバーカスタムPEボーンラッシュWX8 0.6号

リーダー:ヤマトヨテグスフロロショックリーダー2.5〜3号、シーガーグランドマックス2号

フック:フッキングマスターSS、スーパークイックM・S・SS

アシストライン:シーハンター8号