2023年5月4日


今日は明石ではなく氷見タイラバ遠征!!


ゴールデンウィークに妻の実家に帰省し、
今日は寒ぶりで有名な氷見でタイラバしてきました。


お世話になったのは、
帰省の時に乗船する海坊主さん。




天気が良く、立山連峰が綺麗に見えます。






港から30分程で釣り場に到着。



水深90メートル、大潮。

ビッグネクタイなのでビビって200gのシンカー

からはじめましたが……



風もなく、潮止まりで潮も動かず…

ラインは真下に一直線…



徐々に軽いシンカーに変えていき、

TG60gでも底取りできる程の

超まろやかな潮……釣れる気がしない。



しぶとく巻き巻きしていると、

ようやくかすかなアタリがあり、

上がってきたのは…





うっかりさん…


その後サイズアップしたうっかりさんを
釣った後で、浅場に移動して根魚タイム。


ぼちぼちうっかりさんを追加しながら、
ちょっと大きそうなのがきて…




ラッキー!!
アオハタさん!!


ハヤブサのバルキーカーリーダブル、
ブライトオレンジゼブラでした。


その後、時々うっかりさんが釣れ、
しばらくアタリが遠のいたので、
困った時のトリプルチャートで…





小さいですが、本日本命の真鯛さん。

根魚ポイントだったんですけどね…笑




氷見沖ではケイムラシルバーのストレートが

よく効くような気がします。



途中、湖のように潮も風もとまったかと思えば…




今度は強風で水深40メートルなのにtg80g

が必要になったり…展開が複雑でした。



12時頃納竿。

真鯛1、アオハタ1、うっかりさん5

計7匹とまぁまぁいい感じ。



釣りの後で、ブラックラーメン食べて、

スーパー銭湯行って、後片付けして、

魚捌いて、料理して……





楽しい1日でした!!



いつもと違う海域での釣りも、

いつもと違うお魚さんに出会えるので、

楽しいですね!