2022年11月23日

大潮2日目。
天気予報は一日中雨……
あめあめあめあめあめあめあめあめあめあめあめ


さすがに船は出ないかな〜と思いきや…
朝5時半集合……


う〜ん…寒そう…
無理に出ていただかなくてもいいんですけど…笑




ずっと雨でしたので、
ほとんど写真も撮れず。


いつもの後輩くんと、
いつもの海豚さんですが、
今日も2号艇はチャーターで、
親愛なるアニー号に乗れません…


場所決めも訳が分からないまま胴の間に…
アニー号なら、ちゃんと公平にジャンケンで
決めてくれるんですけどね…


昨日の釣果は良かったようですが、
今日は雨のせいか、船中なかなか釣れません。


8時頃に2連続で釣った方は、
海豚エイティン!!


すかさずエイティンに変えますが、
なかなかアタリをだせない状況が続き、
9時頃に待望のアタリ!!


海峡西側、水深60メートル、
ドラグ出まくりでゴーマルは確定な感じです!!



が…フッ………ん………


切れたガーン


巻き上げるとリーダーに傷が付いており、
おそらく底の岩にリーダーがこすれての
ラインブレイクかな。
もう少しドラグ強めにして、
早く底から上げた方が良かったのかも
しれません。


その後、10時頃に再びアタリが!!


ドラグも出ず、らくらく上がってきます…
20センチちょいのチャリコかと思ったら、
30センチはあるまあまあサイズ。
坊主回避できて一安心!!

ネクタイはやはりエイティン!!
先程、ロストしたので船内で購入した
エイティンのオレンジゼブラで
即効釣れました!!
ありがたやありがたや…




雨が降ったり止んだりする中、
その後なかなか釣れず、
沖上がり少し前の2時半頃に
再びエイティンにアタリが!!


写真はありませんが、
40センチジャストの好サイズ!!


雨足が強くなり3時前に沖あがり。


2枚止まりでしたが、
この厳しい時期にしては良い方だし、
今シーズン、坊主ゼロ記録を更新!!


今日は船中の釣果はほぼエイティンで、
今期よく使っていたシングルカーリーでは
アタリすら出すことが出来ずでした。


この時期、明石海峡は真鯛が全然釣れなくなり、
小豆島遠征が多いのですが、
エイティンは秋冬で活性が鈍った真鯛の
捕食スイッチを入れてくれるのかも
しれませんね。


なんとか2枚。
この時期の真鯛は美味しいですね〜








〜釣果記録〜
タイラバ生涯通算キープ:76匹/31回

2022年通算キープ:41匹/13

2022年最長寸:73センチ、5.0キロ
2022年ゲスト:ホウボウ、アジ(40cm)、イシモチ、サバ

2022年ボウズ:ゼロ!更新中!!


《タックルデータ》

ロッド①:桜幻鯛ラバーR S65ML

リール①:21アルテグラ3000

ロッド②:炎月XR FSB66ML

リール②:炎月プレミアム150PG

ライン:YGKよつあみ鯛ラバーカスタムPEボーンラッシュWX8 0.6号

リーダー:ヤマトヨテグスフロロショックリーダー3号

フック:フッキングマスターSS、スーパークイック

アシストライン:シーハンター8号


#明石、明石海峡、タイラバ、鯛、釣り、明石タイラバ、ブログ、釣果、重さ、時期、難しい