2022年10月9日


今日は明石タイラバではなく、
富山湾ティップランです。


妻の実家が富山なので、


帰省がてら釣り…


んっ??…釣りがてら帰省??


まぁどっちでもええか…笑


富山もここ数日間、海が荒れていたようで、
9日は久しぶりの出船のようです。
釣果に悪影響がでないといいのですが。


今日はめっちゃいい天気で、

朝焼けの立山連峰がすごく綺麗でした。

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ




日が昇っても立山連峰は綺麗!!



今回乗船したのは、
富山新港の金剛丸さん。


夏休みに息子とお世話になった船宿さんです。
僕は1匹しか釣れんかったけど…



ティップラン…実はまだ2回目で…
釣竿、エギはひと通り揃えたのですが、
あれこれ教えてくれる人もいないので、
とにかく頑張るしかありません。


最初は伏木港沖、15〜20メートルのポイント。


しばらく流しましたが、アタリもなく、
誰も釣り上げず…


伏木沖に見切りを付け、20分ほど走って、
氷見沖25〜30メートルのポイントに移動。


ここではぼちぼち周りの方がアオリイカを
釣り上げていきますが、私はなかなか釣れません…


10時近くになってもまだまだ僕は釣れません…


なんか嫌な感じ…


もしかして…このまま坊主…
の展開が頭をよぎりまくり…


と……ぷるん…


ようやくきました!!


今期初…自分の竿初


アオリイカ!!


初っ端から、まぁまぁのサイズです。

活け作り用にバッカン&ブクブクで生かします!



バッカン入れる時にスミはかれて大惨事でしたが…


その後、時合い&しゃくり&エギカラーが
はまったのか、大小2連荘!!


有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】


12時30分頃、ラスト2流しで
5杯目のまぁまぁサイズ!!
エギは全て同じカラー 金アジだったかな。




なんとか5杯…

ほんとは10〜20杯を目指してたのですが、

魚影が濃い富山湾とはいえ、

甘くはなかったです…

周りも10杯超えた人はいなかった様子。



最終釣果はこの写真の4杯と生かした1杯。



帰り際に船長が、

「イカ、活かして持って帰るの??

 車水浸しになったら大変だし、

 大きいビニール袋あげるよ。」

と…コワモテですが…優しい船長…

ありがとうございました!!



家に持ち帰ってもまだ身がチッカチッカしてます。

新鮮な証ですね〜




午前便なので〜


富山名物ブラックラーメン

妻の実家の近くに名店があるんですよね〜

疲れた身体にしょっぱい味が染み渡ります。


ゲソとエンペラのバターしょうゆ炒め。


しょうゆは減塩出汁醤油。

これ絶対美味いヤツ〜♪♪♪



そして待望の活け作り!!
コリコリ感と甘さが半端ない〜〜〜〜

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット


活け作りではないイカの刺身も旨い!!




次回は10月末、相生でティップラン
たぶん明石でタイラバと
あと2回も釣りの予定が……


幸せです。



タイラバ生涯通算キープ:71匹/29回

2022年通算キープ:36匹/8

2022年最長寸:73センチ、5.0キロ
2022年ゲスト:ホウボウ、アジ(40cm)、イシモチ、サバ

2022年ボウズ:ゼロ!更新中!!


《タックルデータ》

ロッド①:桜幻鯛ラバーR S65ML

リール①:21アルテグラ3000

ロッド②:炎月XR FSB66ML

リール②:炎月プレミアム150PG

ライン:YGKよつあみ鯛ラバーカスタムPEボーンラッシュWX8 0.6号

リーダー:ヤマトヨテグスフロロショックリーダー3号

フック:フッキングマスターSS、スーパークイック

アシストライン:シーハンター8号


#明石、明石海峡、タイラバ、鯛、釣り、明石タイラバ、ブログ