2022年4月2日


大潮、北東の弱い風。天気は良好!
晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ





これはまさに明石の海苔棚パラダイスパターン!

うお座うお座うお座



今日もいつもの後輩くんとですが、

後輩くんが、同僚・後輩を誘って海豚さんを

チャーターしてくれました!!



海苔棚パターンは朝の潮しか釣れないので、

5時集合、5時半出船。

釣れるなら早起きは苦になりません…笑



チャーターだと気兼ねなくて良いですね。

ひろびろ〜わいわい〜がやがや〜

朝からビール羨ましい〜

私はビール飲むと船酔いするんですよね…




船中ファーストヒットは、

タイラバ初めての女性がグッドサイズをゲット!



でもなかなか私と後輩くんにはアタリがきません…



船中、続々と釣れはじめますが…

私と後輩くんにはまだまだアタリがきません…

ジワッと嫌な汗がでます…



船中釣れてないのが残り2〜3名となったところで、

ようやく待望のアタリが!!

危なげなく取り込んだのは43センチの真鯛。

でも最近では贅沢にもアベレージサイズなので、

もっと小さく見えてしまい写真無し

「海苔棚パターン慣れ」恐るべし…

ネクタイは松岡スペシャルαのオレンジラメ。



その後、ドラグが時折ジージー鳴るアタリがきて、

残り1メートル、姿が見えてきました!!

50センチくらいありそうなのを確認してからの…




痛恨のバラし………涙



船長ニヤリと笑ってコックピットに戻る…

前もあったなこの光景。



しばし立ち直れず………涙



いいんです、今日はそういう日なんですよ…

と思いながら、ひたすら巻き巻き続けます。



9時半頃…

ふと隣の船を見るとかなり強烈な引きの

大きそうな真鯛とナイスファイトしてる人が!



2匹目のドジョウ狙い!



隣の船の方向にスピニングで投げて

(もちろん迷惑かけないよう)

ゆっくり巻き巻きしていると…



モゾモゾ〜ククッククッ…おっ!!きたんちゃう!!



ククククッッ…グッ!!



おりゃ〜〜〜鬼合わせ!!

スプールを手で押さえてからの2度目の鬼合わせ〜



真鯛は口が硬いので、私はしっかり合わせて

食い込ませる派です。



しばらくすると…ドラグでまくり…汗

これはロクマル確定か!?



海苔棚が近付き、ロープに巻き込まれないか

心配でしたが、なんとか海苔棚ギリギリで

浮いてきた真鯛に皆ビックリ…


 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】


おお〜!!タイラバ初のナナマル!!

タモ入れはいつもの後輩くん!!サンキュー!!




73センチ!!



5.04キロ!!



体の厚み…半端ないです…

うれしさ…半端ないです…




アタリネクタイはコチラ。

松岡スペシャルオレンジラメとケイムラストレート。

この日は周りはオレンジばかり釣れてました。

イカナゴを意識してケイムラ付けてみて大正解。



今年の目標ナナマルを、今年3回目で早くもクリア。

しかも5キロオーバーまで達成!!

海苔棚パラダイスパターン様様です。。。



その後も巻き巻き続けますが、

アタリは2〜3回、いずれも乗らなかったり、

かけてからバラしたり…

でも同船者は順調に釣果をあげる…

なんでかな〜



なんだか合わないながら、不完全燃焼感ありながら、

でもナナマル釣れたし、オッケーです!!



刺身は43センチの真鯛。

釣りたての弾力感凄いです。

脂もよく乗ってます。



今日は妻が鯛の天ぷらを作ってくれました。

フワフワで旨いです。定番化確定!!




この後は、アクアパッツァ、アラ炊き、

鯛天ぷらをもう一度…

ぼちぼち写真アップ予定。


安定感抜群のアクアパッツァ。

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット



…からの締めのリゾット!



真鯛のフライ

サクサクフワフワで激ウマ!

これでフィレオフィッシュしたら旨そ〜!



次回は2週間後、またまた海豚さん!

今度は集中して頑張るぞ!!



年内にハチマル…釣りたいな。




タイラバ生涯通算キープ:51匹/24回

2022年通算キープ:16匹/3

2022年最長寸:73センチ、5.0キロ
2022年ゲスト:ホウボウ


《タックルデータ》

ロッド①:桜幻鯛ラバーR S65ML

リール①:21アルテグラ3000

ロッド②:炎月XR FSB66ML

リール②:炎月プレミアム150PG

ライン:YGKよつあみ鯛ラバーカスタムPEボーンラッシュWX8 0.6号

リーダー:ヤマトヨテグスフロロショックリーダー3号

フック:フッキングマスターSS

アシストライン:シーハンター8号


#明石、タイラバ、鯛、釣り、明石タイラバ